美田自治会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003545  更新日 令和5年3月15日

印刷大きな文字で印刷

 美田自治会のスローガンは「明るく・楽しくそして安全に安心して暮らせる街づくり」 です。
 防犯では約150名の自主防犯パトロール隊「美田バスタークラブ」が、毎日、町内の巡回を行っています。防災は八木北小学校に隣接する柏市と流山市10自治会の合同防災訓練で、毎年600名以上の参加で行われます。
 また、今年で10回目になる「グリーン・ぐりーん大作戦」はぐりーんバス収支率向上 とゴーヤカーテン普及運動です。いずれもCO2削減、地球温暖化防止対策で、グリーン作戦はNHK「さきドリ」フジテレビ「とくダネ」等メディアで取り上げられました。
 親睦行事は、夏の納涼祭、秋のバス旅行、クリスマス会など、若い人からお年寄りまで楽しんでいただいています。また美都里会(シニアクラブ)では趣味・娯楽・スポーツの同好会が15あり活発に活動しています。
 自治会設立して約45年になりますが高齢化が避けて通れない問題で、お一人暮らしの方の見守り活動は約10年経ちましたが、新たに「支え合い活動」をスタートしました。福祉活動の両輪として、助け合いの輪を拡げていきたいと考えています
 以上ですが、自治会活動の詳細はホームページに掲載してありますのでご覧いただければ幸いです。
美田自治会
納涼祭にて

 

※掲載情報は、平成30年3月6日時点の情報となります。          

最新の内容をお知りになりたい場合は、各自治会にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。