青田第一自治会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003533  更新日 令和5年3月14日

印刷大きな文字で印刷

 

 市の北東部に位置し周りは柏市に囲まれた自然が残る住宅地域です。

    当自治会活動のスローガンは『災害の無い安心安全に暮らせるまちづくりをめざす』です。

 

●H28年度実績

○自治会の最大のイベントであります‘青風まつり’は第10回記念イベントとして実行委員(94名)のご協力をいただき、また子ども達による告知ポスターは26点が集まりました。当自治会の特徴であるお餅とトン汁をメインにしたイベントは八木北小吹奏楽、父娘三味線民謡、和太鼓演奏、オカリナ演奏、バンジョー演奏と盛り上がりました。

○防犯パトロール隊28名は平日の一日おきにゴミを拾いながら地域内を巡回しています。 4カ月に1度、反省会を行い警察署から訓話を受けています。 さらに夏休みの期間、親子パトロール1日体験(21名内子ども5名)を行い、交番のお巡りさんからちびっ子向けの防犯講座を受けました。

○だれでも気軽に参加できる‘ふれあいサロン’(父娘の三味線民謡、女性コーラス、健康体操、小物作り等)と出前講座をほぼ毎月(9回201名)開催しています。

○公園を気持ちよく使っていただくために、春(141名)と秋(121名)にゴミゼロ運動の一環として4カ所の公園清掃をしています。さらに役員が定期的に公園の清掃と会館の清掃を行っています。活青クラブ(老人クラブ)にも定期的に清掃をしていただいております。

○見守り活動は「ささえあいクローバーネットワーク」としてスタートし4年が経過、支援希望者17名を支援協力者31名が周りから優しく見守っています。昨年は市から補助金を頂きましたので協力者の感謝の会を行いました。

○「地元を知ろう」見学会44名は市のさつき号を利用して柏の旧吉田家とビール工場を見学しました。

○敬老の日に80歳を迎えた方(9名)に記念品とお弁当を届けました。

○第18回5自治会(青田第一自治会、青田自治会、駒木台第一自治会、駒木台第二自治会、ネオハイツ自治会)合同防災訓練(193名)は青風緑地にて北消防署と20分団の協力のもと秋に行っています。

○八木北地区社会福祉協議会主催のふれあい給食会9名、高齢者ふれあい会食会2名、健康チェックデーに参加しました。 

青田第一自治会
青風まつりにて

 

※掲載情報は、平成30年3月6日時点の情報となります。          

最新の内容をお知りになりたい場合は、各自治会にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。