おおたかの森北東自治会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003536  更新日 令和5年3月14日

印刷大きな文字で印刷

 私たちの自治会はマンション・アパートが多く、自治会加入世帯の半数以上がマンション・アパートです。分譲マンションは全世帯が自治会に加入していますが、約3割の賃貸マンション、アパートについては管理会社から自治会費をいただいております。
 自主防犯パトロール隊は、週1回自治会内のパトロールを行っています。パトロールは主に道路上のゴミ拾いを行います。特に駅近く、交差点近くはタバコの吸いがらが多く、毎回数百本の回収があります。また、声かけ支えあい活動もさりげなく実施しております。また、小学校の登校時には父兄が交代で交差点の旗振りをしています。ボランティアの人は校門まで送り届けています。
 毎月第1土曜日夜7時より役員、班長会(マンションの理事)を行い、議事録を発行して回覧しております。
 イベントは夏の納涼祭をおおたかの森北1号公園を会場として行っております。自治会員さんの子どもさん(小学生以下)方には、500個位のお菓子が配布されます。特にお子様用のゲームを多く用意し、景品も有りますので、皆真剣にゲームしております。なお、ゲーム係はマンションの方に担当をお願いしております。
 その他盆踊り、歌謡ショー等を行っています。各家庭には粗品の引換券を配布し、引換券に班名、マンション、アパート名と名前を書いていただき、午後7時頃から抽選会を行い、大変な盛り上がりです。
 その他の行事としては、秋祭(オランダ観音)、新年会や防災訓練等行事として行っています。

 

※掲載情報は、令和元年5月11日時点の情報となります。          

最新の内容をお知りになりたい場合は、各自治会にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。