ごみ減量推進員(廃棄物減量等推進員)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002477  更新日 令和4年9月9日

印刷大きな文字で印刷

ごみ減量推進員とは

地域と行政イラスト


 行政と地域の橋渡し役として、地域のごみ減量リーダーとして、ケロクルタウン(循環型社会)の構築へ向けて、自治会等から推薦のあった方へ委嘱しています。

循環型社会とは

ごみの発生を抑制(なるべくごみを出さないこと)、ごみのうち有用なものを循環資源として利用し(ごみをできるだけ資源として使うこと)、適正廃棄物の処理(どうしても使えないごみはきちんと処分すること)をすることで、天然資源の消費を抑制し、環境への負荷ができる限り低減される社会のことです。

令和3年度ごみ減量推進員会議と施設見学会について

毎年度、ごみ減量推進員の方にご参加いただいているごみ減量推進員会議と施設見学会は、令和3年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため、中止させていただきました。

令和3年度ケロクル通信

令和4年度ケロクル通信

令和元年5月11日(土曜日)ごみ減量推進員会議を開催

会議の風景の写真
104人の推進員の方にご参加いただきました。

推進員の方へ配布した資料

ごみ減量推進員対象の施設見学会を実施しました。

施設見学会の様子(昨年度)
60名の方にご参加いただきました

 令和元年8月30日午前10時00分からクリーンセンターで、ごみ減量推進員を対象とした施設見学会を実施しました。
 施設案内のDVDを観賞いただき、リサイクル館やごみ焼却施設の見学をしてもらい、多くのご質問・ご意見をいただきました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

環境部 クリーンセンター
〒270-0174 流山市下花輪191番地 流山市クリーンセンター
電話:04-7157-7411 ファクス:04-7150-8070
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。