インターネット通販のトラブルに要注意!(R7.4.30配信)
配信内容
インターネット通販のトラブルに要注意!(流山市消費生活センターより)
【事例】
インターネット上の広告で国産の新鮮な果物が産地直送で届くサービスを知った。代引配達で注文し、後日、宅配業者に代金を支払って果物を受け取った。同梱の書類を確認すると、国産ではなく外国産だった。利用した通販サイトを確認したが運営会社名や所在等が分からず、メールを送っても返信がない。
【アドバイス】
商品の購入等で利用したインターネット通販サイトに運営会社名や所在等が明記されておらず、トラブル時に連絡が取れないという相談が消費生活センターに寄せられています。
インターネット通販は便利である一方で事例のような問題も多く、トラブルになった場合に解決が困難なケースも見受けられます。通販サイトを利用する際には運営会社の情報、契約内容および規約の確認を行い、少しでも不安や怪しさを感じたら申し込みは控えましょう。
消費生活で不安に思ったりトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!
ご相談窓口
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。