南流山児童センター(令和4年12月1日開設)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1037085  更新日 令和4年12月5日

印刷大きな文字で印刷

 流山市南流山児童センターは、令和4年12月1日(木曜日)に、南流山地域図書館との複合施設として開設します。

 児童センター内には、ゆうぎ室、工作室、体育室を備え、児童の学びの場、遊びの場を提供します。また、一時預かり室、子育て相談室、子育て支援室、会議室、調理活動室等も備わっており、子育て家庭を取り巻くサポート環境の一層の充実を図り、子どもの健やかな成長と子育てにおける妊娠期からの切れ目のない支援を行います。

施設概要

開館時間  午前9時~午後5時

      (5月~8月は、午前9時~午後7時)

*現在は、新型コロナウィルス感染症拡大のため、利用時間は、午前9時~正午、午後2時~閉館時間までとなっています。

休館日   年末年始、月曜日

(夏休み中の月曜日および祝日にあたる月曜日は開館します。月曜日が祝日にあたるときはその直後の平日)   

場所    流山市大字流山2539番地の1  (南流山中学校隣接)

電話番号  04-7157-2729      

一時預かり保育について

 保護者の方が、冠婚葬祭や買い物、リフレッシュなど、お子様の保育が難しい場合に、一時預かり保育をお気軽にご利用ください。一時預かりの利用にあたっては、事前面談や必要な持ち物等がありますので、詳細は南流山児童センターにお問い合わせください。

 なお、令和4年11月21日から、事前面談の予約が開始になります。

利用できる方

 流山市在住・在勤 生後6カ月になった日~就学前まで

預かり時間

 児童センター(会議室を除く)開館時間と同じ

予約日

 利用日の1カ月前~前日

*空き状況によっては、当日利用も可能です。(お電話にてご確認ください。)

・一日の利用時間は原則4時間までです。(4時間以上の利用はご相談ください。ただし、2回目以降の利用に限ります。)

・月に15日以内、連続利用3日以内での利用が可能です。

利用料金

 最初の1時間  1,000円

 以降30分ごとに500円(30分未満切り上げ)

会議室の利用について

流山市南流山児童センターには、18歳未満の子ども(妊婦含む)を対象とした支援活動を行う方々のための会議室を設置します。

会議室を利用することができる方

(1)18歳未満の子ども(ただし、16歳未満の子どもは、16歳以上の付き添い者が必要になります。)

(2)市内において、18歳未満の子ども(妊婦含む)を対象とした支援活動を行う個人または団体

(3)子育てを支援する市外在住の個人または市外団体

*市内個人:流山市に在住・在勤・在学している満16歳以上の方(4人以下)

 市内団体:5人以上で活動している非営利団体、かつ流山市民の割合が50%以上

利用料金について

会議室の利用方法について

 南流山児童センター会議室を利用する場合、18歳未満の子どもの利用および子育て支援のための活動をする場合のみの利用となっているため、施設利用登録が必要となります。

 流山市公共施設予約システムに登録できる個人および団体は、予約システムを利用して、抽選、予約をすることができます。予約の空き状況はどなたでもご覧いただけます。

 流山市公共施設予約システムの登録の申請は、南流山児童センター受付(2階)で行います。

 なお、流山市南流山児童センターは、公共施設予約システムで、「その他グループ」に属するため、すでに登録している個人および団体も、新たに登録する必要があります。

【申請書類】

1 流山市公共施設予約システム利用者登録申請書(個人および団体)

2 南流山児童センター会議室利用者登録情報シート

3 公共施設予約システムの登録番号のわかる書類の写し

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども家庭課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6082 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。