児童館・児童センターってどんなとこ
児童館・児童センターは、児童福祉法に基づいて建てられた子ども達のためのあそびの場です。子どもたちは、あそびを通して体験や経験をし、日々成長しています。児童館は、子ども達の健やかな成長を見守ります。
『あそびがいっぱい』
午前は、「幼児グループ」「にこにこサロン」活動のほか、「あそびの広場」として、乳幼児と親が自由に遊ぶことができます。
午後は、学童が帰宅後に自由に来館ができ、ボールあそびや卓球・大型ブロック・マンカラ・カードゲーム・本読みなどで遊べます。
月に何度か行事があり、「工作」や「各種大会(ドッジボール・卓球・チャレンジなど)」「お話会」を行っています。
また、学童向けのクラブ活動も行っています。
児童館・児童センターは、遊びがいっぱい!きまりを守って楽しく遊ぼう。
きまり
- 災害時対応のため「利用者登録・緊急カード」の記入にご協力ください。
- ランドセルは家においてから遊びに来ましょう。
- 元気にあいさつをしましょう。
- 遊びに来たら名前を書きましょう。
- ゲーム・カード・お金・携帯電話など大切なものは持ってこないようにしましょう。
- 自転車のカギや家のカギなどは職員に預けましょう。
- 水分補給以外の飲食は禁止です。お茶やお水を持ってきましょう。
- 遊んだものはきちんと片づけてから次の遊びをしましょう。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
子ども家庭部 子ども家庭課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6082 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。