流山みんなのフレイル予防教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032469  更新日 令和2年6月1日 印刷

流山みんなのフレイル予防教室

皆様の集いの場等で専門職(保健師、歯科衛生士、管理栄養士、作業療法士)がフレイル予防に関する健康教育、個別相談を行います。

地域の活動の中に、フレイル予防に関する内容を取り入れてみませんか。

1.対象者  

市内在住で65歳以上の高齢者が所属するグループ等

2.目的

加齢に伴う心身の機能低下による、不健康になりやすい状態「フレイル」を予防し、健康でいきいきと活動できるようサポートをします。

3. 活動内容

・自治会、老人クラブ、高齢者ふれあいの家など65歳以上の方が所属する様々なグループや通いの場に伺い、活動に合わせて、前後などに5~15分程度の健康に関する講座を開催しています。ご希望に応じて30~60分程度の講座も行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

・希望者には個別相談を行っています。

・健康に関するDVDを作成し、講座を実施したグループを中心に貸出しています。

 【DVD内容】

 「椅子に座ったままできる運動」

 「大人のための歯磨き講座」

 「今日からできる血圧管理(測定方法、減塩のポイント等)」

4. 主な講座内容

資料

・健康

 高血圧予防、認知機能の維持・向上等

・口腔

 オーラルフレイルの予防、口腔体操等

・運動

 転倒予防、家の中でできる筋トレ等

・栄養

 フレイル予防の食事、減塩のポイント、レシピ等

しっかり食べてフレイル予防
元気に過ごすための食生活のヒントが載っているパンフレットです。ダウンロードしてご活用ください。

 

この他にもご希望に応じて様々な内容の講座を行っています。

心も身体も健やかに、人とのつながりを楽しみながら、フレイルの予防・改善に取り組んでいきましょう。

 

時間、場所、人数等ご希望に応じますので、お気軽にご連絡ください。

5. お問い合わせについて

ご希望の方、問い合わせについては、お気軽に高齢者支援課までご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階
電話:04-7150-6080 ファクス:04-7159-5055
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。