流山市行財政改革・改善プラン(平成28年度~令和元年度)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008892  更新日 令和4年9月22日

印刷大きな文字で印刷

流山市行財政改革・改善プラン

  本プランは、後期基本計画を具現化する下期実施計画で位置付けた具体的な事業を、各部局が実施していくに当たり、多様化・高度化する社会(市民)ニーズに応えるため、配慮すべき共通の経営視点を掲げています。

 市民等に良質な行政サービスを提供するに当たり、効率的、効果的に業務を行うことは重要です。本プランでは改革・改善の項目を共通の経営視点として位置付けます。

 その改革・改善項目は、各部局の「これをやります!部長の仕事」(部局長の仕事と目標)の中で具現化しています。

 改革・改善項目の目標設定と具体的取組を各部局長のマネジメントのもと、部局内で協議を重ねながら推進していきます。

 本プランでは改革・改善項目の一つとして「事業の改革・改善(カイゼン)、業務改善(カイゼン)、職場改善(カイゼン)」を加えました。これまでもトップダウンを主とした大きな「行財政改革」や「経営改革」、「組織改革」が行われ、社会(市民)ニーズに応える満足度の高い行政サービスの実現に努めてきました。

 これまでの改革で、大切な項目は引き続き継承しつつ、今後、さらに高品質な行政サービスを提供していくには、職員が日ごろ業務を進めている中で感じる「非効率」や「無駄」、「小さな失敗」など、成功例のみならず些細な失敗例も皆で共有し、知恵を出し合って改善(カイゼン)する事が重要です。そうした職場からのボトムアップによる改善(カイゼン)の積み重ねと共有が、元気で活発な行政組織を持続していくものと考えます。

 本プランでは、多様化・高度化する社会(市民)ニーズに、スピーディーに的確に応える高品質な行政サービスを提供するために行政経営の改革・改善(カイゼン)を進めます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 情報政策・改革改善課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6078 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。