公共施設等総合管理計画

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006974  更新日 令和4年11月17日

印刷大きな文字で印刷

公共施設等総合管理計画とは

公共施設等総合管理計画(以下「管理計画」とよぶ)とは「地方公共団体が所有する全ての公共施設等を対象に、地域の実情に応じて、総合的かつ計画的に管理する計画」(総務省ホームページ)のことです。

平成26年1月24日付けですべての自治体に対して総務省から管理計画の策定要請がなされ、流山市では平成27年8月に策定しました。

その後、同省から管理計画改定に向けた指針が示された(令和3年1月26日付け総財務第6号及び令和4年4月1日付け総財務第43号)ことにより、令和4年7月に改定しました。

令和4年7月改定

令和3年1月26日付け総財務第6号「令和3年度までの公共施設等総合管理計画の見直しにあたっての留意事項について」及び令和4年4月1日付け総財務第43号「公共施設等総合管理計画の策定にあたっての指針の改定等について」に基づき公共施設等総合管理計画を改定しました。

追記:19ページ目の図において、誤りがあったため修正しました。(7月26日)

当初計画

次のファイルは、平成27年8月に策定した当初の計画です。

流山市における公共施設等総合管理計画の策定過程

流山市のファシリティマネジメント(FM)の特徴である「2つのPPP(Public Private Partnership:官民連携、Public Public Partnership:自治体間連携)によるできるところからのFM」を生かして、公共施設等総合管理計画の策定にあたっては、実践的なPPPによるPRE(公共不動産)の活用のための計画として整備することとしました。

流山市公共施設等総合管理計画(案)

流山市では、副市長を委員長とする流山市公共施設等総合管理計画検討委員会を設置し、計6回にわたる検討委員会、インフラを含む基礎データの再整理、全施設所管課のヒアリング、学校施設の簡易劣化調査、全庁への照会などを経て公共施設等総合管理計画(案)を作成しました。(平成27年6月21日)

市民参加の手続き

流山市市民参加条例に基づき、パブリックコメント及び行財政改革審議会への諮問を行いました。

パブリックコメント

公共施設等総合管理計画(案)について、市民の皆様からのご意見を伺うため、パブリックコメントを実施しました。(平成27年7月21日)

流山市行財政改革審議会への諮問・答申

流山市行財政改革審議会へ公共施設等総合管理計画(案)の諮問・答申を行いました。

行財政改革審議会からの答申

平成27年7月31日に、流山市行財政改革審議会から公共施設等総合管理計画(案)に対する答申が出されました。(平成27年8月3日)

行財政改革審議会からの答申の様子
行財政改革審議会:寺澤会長から総合政策部長への答申の様子

流山市行財政改革審議会への諮問

公共施設等総合管理計画(案)について市長から流山市行財政改革審議会へ諮問しました。(平成27年5月29日)

行財政改革審議会への諮問の様子
市長から行財政改革審議会:寺澤会長への諮問の様子

公共施設等総合管理計画策定に向けた基本的な考え方

流山市における公共施設等総合管理計画策定に向けた基本的な考え方を取りまとめました。(平成26年7月3日)

作成方法・総合管理計画に盛り込む内容
  • 国交省調査における「PPPを前提とした実践的PRE戦略」に記した考え方・調査内容をベースとする。
  • 大枠(項目)については総務省の「公共施設等総合管理計画の策定にあたっての指針」に沿って作成する。
  • 将来コスト推計は自治体PFIセンターの簡易推計ソフト等を活用する。
  • PRE推進に関する基本方針の考え方を踏襲し、施設総量の削減目標は明記しない。
  • 本市のPREの最大の課題は床面積ベースで公共施設の51%を占める学校施設の老朽化であることから、これを中心に据えた計画とする。
策定スケジュール

平成26年度末をめどに案を作成し、準備が整い次第、パブリックコメントを実施する。なお、作成の各段階で提示可能なデータ等については順次、ホームページに掲載する。意見は随時受け付けるものとし、主なものはホームページにおいて公表する。

備考

PRE推進事業との関係

公共施設等総合管理計画は、FM施策として実施するPRE推進事業のうち、平成25年度に策定した「PRE推進に関する基本方針」に基づき策定する「PRE推進指針」として位置づけます。

PREとは

Public Real Estateの略。国、地方自治体などが保有あるいは使用する不動産のことで、土地、建物が主に該当する。それ以外に道路、橋梁、上下水道施設など構築物まで含む場合と、含まない場合がある。(総解説ファシリティマネジメント追補版)

国土交通省都市再興のためのPRE(公共不動産)活用検討委託調査

流山市の「PPPを前提とした実践的PRE」の提案が国土交通省の「平成26年度都市再興のためのPRE(公共不動産)活用検討委託調査」で採択されたため、公共施設等総合管理計画(兼PRE推進指針)は、この提案内容を踏まえて検討しました。

再委託先の選定結果

本業務の実施にあたって、株式会社三菱総合研究所を再委託先として選定し平成26年7月31日付けで契約を締結しました。GISによるシミュレーションや学校施設の簡易劣化調査などの支援を受けています。なお、国土交通省の委託範囲の関係で2契約での取り扱いとなります。

  • 流山市PRE推進指針及び公共施設等総合管理計画策定等支援業務委託(契約額:6,998,400円)
  • 流山市PRE推進指針及び公共施設等総合管理計画策定等支援業務委託(市単独分)(契約額:993,600円)
     

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総務部 財産活用課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6069 ファクス:04-7159-0133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。