マイナンバーカードを利用したサービスに関する報道について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1042317  更新日 令和5年10月1日

印刷大きな文字で印刷

今般のマイナンバーカードを利用したサービスに関する報道について、確認方法や本市の状況をお伝えします。

他自治体におけるコンビニ交付の誤交付について

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、住民票の写しなどの各種証明書が取得できるコンビニ交付サービスに関して、特定の事業者が提供するシステムを利用している他自治体において、他人の証明書が誤交付されるなどの事案が報告されています。
本市のコンビニ交付システムの事業者は、報道されている事業者ではなく、コンビニ交付による証明書の誤交付は発生していません。
また、本市のコンビニ交付事業者において、高い負荷を想定した検証、情報システムの動作確認、点検を行った結果、問題ないことを確認しておりますので、コンビニ交付サービスを通常どおりご利用ください。

健康保険証とマイナンバーの紐づけについて

健康保険組合などが、健康保険証の情報を国が管理するオンライン資格確認システムに誤った情報を登録したことから、別のかたの情報がマイナンバーカードに紐づいてしまった事案が報告されています。
国民健康保険に加入されている方におかれましては、資格情報は手作業での入力ではなく、住民基本台帳に登録されている情報が健康保険証の資格情報として反映されるため、誤登録は生じていません。
マイナンバーカードと健康保険証の紐づけの内容は、オンライン資格確認やマイナポータルからご確認いただけます。

お問い合わせ先

・マイナンバー総合フリーダイヤル(電話 0120-95-0178)
 ※音声ガイダンスに従い「4→2」の順でプッシュしてください。

・ご自身が加入している医療保険の保険者

公金受取口座の登録について

公金受取口座登録の手続きについて、他自治体が設置したマイナポイント申請支援窓口にて、先に手続きをしたかたのマイナポータルサイトをログアウトせずに別のかたの公金受取口座登録手続きを開始してしまったために、誤って別のかたの口座を登録してしまう事案が報告されています。
本市では市役所第2庁舎4階に申込支援コーナーを令和5年9月29日まで開設し、事業の説明、端末の操作案内や操作サポートを行っており、端末への情報入力は申請者本人が入力内容を確認しながら行いました。
また、手続き終了後、申込支援員と共にログアウトされていることの確認を徹底しています。
すでに登録されている公金受取口座の情報は、マイナポータル(サイト・アプリ)からご確認いただけます。
マイナポータルに関するご質問は、下記にお問い合わせください。

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(電話 0120-95-0178)
※音声ガイダンスに従い「6」をプッシュしてください。

マイナポイントの付与について

マイナポイントの付与について、他自治体が設置したマイナポイント申請支援窓口にて、先に手続きをしたかたのマイナポータルサイトをログアウトせずに別のかたのマイナポイントの付与を開始してしまったために、誤って別のかたにマイナポイントを付与してしまう事案が報告されています。
本市では市役所第2庁舎4階に申込支援コーナーを令和5年9月29日まで開設し、事業の説明、端末の操作案内や操作サポートを行っており、端末への情報入力は申請者本人が入力内容を確認しながら行いました。
また、手続き終了後、申込支援員と共にログアウトされていることの確認を徹底しています。
すでに付与されているマイナポイントの情報は、マイナポータル(サイト・アプリ)からご確認いただけます。

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(電話 0120-95-0178)
※音声ガイダンスに従い「5」をプッシュしてください。

マイナンバー情報の総点検について

令和5年6月21日にデジタル庁にマイナンバー情報総点検本部が設置され、各制度の現場におけるマイナンバーの紐付け作業の実態把握調査が行われ、紐付け誤りが発生しているおそれがあるものを対象に個別データの点検を行うこととして、個別データの点検対象機関の精査が行われました。
調査の結果、本市は個別データの点検対象とはなっていませんが、今後とも適切な事務に努めてまいります。
デジタル庁「個別データの点検について」(外部リンク)

なお、健康保険証との紐づけ、公金受取口座、マイナポイント付与等の重要問題に関し、個別の紐付け状況の確認を希望される方は、大変申し訳ありませんが、次の方法により確認をお願い致します。

スマートフォンやパソコンを持たない方や使用が不慣れな方については、流山市役所第2庁舎4階に設置しているマイナポイント支援窓口にて確認の支援を受けていただくことができます。
マイナポイント支援窓口の受付時間:8時30分~17時00分(土日祝除く)
 ※予約は不要です。
 ※窓口は令和5年9月29日で終了となる予定です。

健康保険証とマイナンバーカードの紐づけ状況の確認方法

マイナポータル(サイト・アプリ)にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押下し、ページ中段「あなたの健康保険証情報」でご確認いただけます。

詳しい手順は以下の外部リンクからご覧いただけます。
デジタル庁 よくある質問「自分の健康保険証情報が正しく登録されているかを確認する方法を教えてください。」(外部リンク)

公金受取口座の登録状況の確認方法

マイナポータル(サイト・アプリ)にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押下し、表示される「口座情報の登録状況」画面にて、ご確認いただけます。

詳しい手順は以下の外部リンクからご覧いただけます。
デジタル庁 よくある質問「自分の公金受取口座情報が正しく登録されているかを確認する方法を教えてください。」(外部リンク)

マイナポイントを申し込んだキャッシュレス決済の登録確認を行う方法

マイナポイント(サイト・アプリ)にログインし、「申込み状況を確認」を押下し、表示される「申込み状況」の「詳細」を押下すると、ご確認いただけます。

登録されている情報に誤りがあった場合

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。

<別のかたの健康保険証の情報が表示された場合>
 音声ガイダンスに従い「4→2」の順でプッシュしてください。
 または、ご自身が加入されている医療保険の保険者へ連絡をお願いします。

<別のかたの口座が表示された場合>
 音声ガイダンスに従い「6」をプッシュしてください。

<別のかたのキャッシュレス決済が表示された場合>
 音声ガイダンスに従い「5」をプッシュしてください。

マイナンバーカードの交付状況について

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 情報政策・改革改善課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6078 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。