マイナポイント事業について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026869  更新日 令和2年7月6日 印刷

マイナポイント事業について

マイナポイント事業とは

マイナポイント事業は、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする、国の事業です。

マイナンバーカードを取得済みで、マイナポイントの申し込みを行った方は、選択したキャッシュレス決済でチャージまたは買い物をすると、25%のマイナポイント(1人あたり最大5,000円)がもらえるサービスが令和2年9月1日より開始されます。

※上限の5,000円分のポイントをもらうには、2万円分のチャージまたは購入が必要です。

マイナポイントとは

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスを提供するキャッシュレス決済事業者を通じて付与されます。付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込み)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時にお買い物等に利用できるポイント等が付与されます。
マイナポイントは、これら決済事業者が付与するポイント等の総称です。

マイナポイント取得の手順

マイナポイントを取得するには、以下の手続きが必要です。

1.マイナンバーカードの作成
2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)、申し込み(キャッシュレス決済サービスの選択)
3.選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物
4.選択したキャッシュレス決済サービスにポイントが付与される

1.マイナンバーカードの作成

2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)、申し込み(キャッシュレス決済サービスの選択)

市役所市民課および各出張所にてマイキーID設定およびマイナポイント予約申し込みのためのパソコン端末を設置しています。

第1庁舎1階 市民課 〔8時30分~17時15分(土・日曜、祝・休日を除く)〕
東部出張所           〔8時30分~17時(土・日曜、祝・休日を除く)〕
南流山出張所        〔8時30分~17時(土・日曜、祝・休日を除く)〕
江戸川台駅前出張所〔8時30分~17時(土・日曜、祝・休日を除く)〕
おおたかの森市民窓口センター〔平日:8時30分~19時、土曜:8時30分~17時(日曜、祝・休日を除く)〕

3.選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物

マイナポイントの申し込み後に、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、使用した金額の25%のポイントが付与されます。(1人あたり最大5,000円)

※マイナポイントの申し込み完了後、令和2年9月1日から令和3年3月31日までのチャージまたは買い物が対象となります。

※上限の5,000円分のポイントをもらうには、2万円分のチャージまたは購入が必要です。

4.選択したキャッシュレス決済サービスにポイントが付与される ※令和2年9月以降

付与されたポイントの使用期限は、選択したキャッシュレス決済サービスのルールに準拠します。

お問い合わせ

よくある質問

マイナポイント制度全般について

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話 0120-95-0178〔9時30分~20時(土・日曜、祝・休日は17時30分まで)〕
※ダイヤル後、5番を選択してください。

マイナンバーカードの申請・交付・パスワード再設定について

流山市役所 市民課
電話 04-7150-6075
〔8時30分~17時15分(土・日曜、祝・休日を除く)〕

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 情報政策・改革改善課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6078 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。