マイナポイント事業について

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ページ番号1026869  更新日 令和5年10月1日

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お知らせ

マイナポイント事業は令和5年9月30日をもって終了しました。

マイナポイント事業について

マイナポイント事業とは

マイナポイント事業は、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする、国の事業です。

マイナポイント事業は令和5年9月30日まで

マイナンバーカードを取得済み又は申請し、マイナポイントの申し込みを行った方が、選択したキャッシュレス決済でチャージまたは買い物をすると、25%のマイナポイント(1人あたり最大5,000円)がもらえるサービスについて、申し込みを受け付けています。
対象者は、マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードを平成28年1月1日~令和5年2月28日に発行申請した方が対象となります。)となります。

なお、令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和5年9月30日までは引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

取得できるマイナポイントは、上記のチャージやお買い物を行った分の25%(1人あたり最大5,000円)および、健康保険証との紐づけ、公金受取口座との紐づけにそれぞれ7,500円分のポイントが付与され、合計最大20,000円分となります。


※詳細は総務省ホームページ「マイナポイント事業」(外部リンク)をご確認ください。

※付与されたポイントの具体的な有効期限については、お選びいただいたキャッシュレス決済サービスにより異なりますので、キャッシュレス決済サービス検索の詳細ページでご確認いただくか、お申し込みいただいた決済サービスに直接お問い合わせください。

マイナポイントとは

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスを提供するキャッシュレス決済事業者を通じて付与されます。付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込み)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時にお買い物等に利用できるポイント等が付与されます。
マイナポイントは、これら決済事業者が付与するポイント等の総称です。

マイナポイント取得の手順

マイナポイントを取得するには、以下の手続きが必要です。

1.マイナンバーカードの作成
2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)、申し込み(キャッシュレス決済サービスの選択)
3.選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物
4.選択したキャッシュレス決済サービスにポイントが付与される

1.マイナンバーカードの作成

2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)、申し込み(キャッシュレス決済サービスの選択)

令和4年7月から市役所市民課および各出張所にて、マイキーID設定およびマイナポイント予約申し込みのためのスマートフォンを設置しています。

マイナポイント申し込みのために端末利用をご希望されるお客様へ

事前に以下の内容について、ご確認および把握をお願いします。

  1. マイナンバーカードを持参していること。
  2. 利用者用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカード交付時にご自身で設定した数字4桁の暗証番号)を把握していること。
  3. マイナポイントの還元を申込むキャッシュレス決済サービス1社が決まっていること。
  4. キャッシュレス決済事業者が指定する決済サービスIDおよびセキュリティコードを把握していること。

※事業者によって、申込み開始時期や事前登録の必要性が異なります。事前にお申込み頂く事業者の案内をご確認ください。
※キャッシュレス決済サービスについて、ご不明な点がある場合は、キャッシュレス決済事業者に直接お問い合わせください。

多くの方に端末をご利用頂くため、ご協力いただけますよう、お願いいたします。

場所 時間
市役所サポート専用コーナー 8時30分~17時(土・日曜、祝・休日を除く)
東部出張所 8時30分~17時(土・日曜、祝・休日を除く)
南流山出張所 8時30分~17時(土・日曜、祝・休日を除く)
江戸川台駅前出張所 8時30分~17時(土・日曜、祝・休日を除く)
おおたかの森市民窓口センター

平日 :8時30分~19時
土曜日:8時30分~17時(日曜、祝・休日を除く)

※9月30日(土曜日)は臨時閉庁

※市役所第2庁舎4階に設置しています。
※サポート専用コーナーは令和5年9月29日(金曜日)をもって終了しました。

市役所や出張所以外でもマイナポイントの予約・申し込みができます

マイナポイントの予約・申し込みは、郵便局や携帯ショップ、一部のコンビニエンスストア(ローソン(マルチコピー機)、セブンイレブン(銀行ATM))でもできます。

詳細は、次の総務省特設Webサイトをご覧ください。

3.選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物

マイナポイントの申し込み後に、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、使用した金額の25%のポイントが付与されます。(1人あたり最大5,000円)

※上限の5,000円分のポイントをもらうには、2万円分のチャージまたは購入が必要です。

健康保険利用申込、公金受取口座登録については、それぞれ7,500円相当のポイントが直接付与されます。

4.選択したキャッシュレス決済サービスにポイントが付与される

付与されたポイントの使用期限は、選択したキャッシュレス決済サービスのルールに準拠します。

お問い合わせ

よくある質問

マイナポイント制度全般について

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話 0120-95-0178〔9時30分~20時(土・日曜、祝・休日は17時30分まで)〕
※ダイヤル後、5番を選択してください。

マイナンバーカードの申請・交付・パスワード再設定について

流山市役所 市民課
電話 04-7150-6075
〔8時30分~17時15分(土・日曜、祝・休日を除く)〕

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このページに関するお問い合わせ

総合政策部 情報政策・改革改善課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6078 ファクス:04-7150-0111
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