流山市消防団サポート店制度

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003060  更新日 令和4年9月22日

印刷大きな文字で印刷

制度について

写真1
流山市消防団サポートカード

流山市消防団サポート店制度とは、消防団員に市内若しくは流山市近隣の事業所等が独自の優遇措置を実施することにより消防団員の確保を図り、市の消防防災力の強化を推進することを目的とした制度です。

具体的には、消防団を応援したいという店舗を事前に募り、その主旨に賛同して頂いた店舗等に消防団員が消防団サポートカードを提示することにより、店舗等独自の優遇措置を受けることができる制度です。

写真2
流山市消防団サポート店表示証

店舗等独自の優遇制度とはドリンク1杯サービス、大盛り無料サービス、お会計割引サービス等、店舗により様々です。

 消防団をサポートしたいという店舗には流山市消防団サポート店表示証を店内に掲示していただきます。

 流山市消防団サポート店表示証は市内の安心・安全を守る消防団員をサポートしたいという意思表示でもあることから、消防団員はもとより市民に対してイメージの向上が見込まれます。

 また、消防団員はこの制度により一定のサービスをサポート店から享受できることから、消防団活動の意欲向上、入団者の増加および退団者の抑止につながると考えています。

 流山市ではこの制度を平成28年2月に定め、平成28年5月1日から開始しています。 

 

制度の概要

制度の概要図

流山市消防団サポート店

 流山市消防団サポート店一覧と優遇措置は下記のファイルをご覧ください。

流山市消防団サポート店の募集について

流山市消防本部は随時、流山市消防団サポート店を募集しています。加入を御希望の事業主様は下記の申請書を消防総務課まで御提出下さい。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防総務課
〒270-0175 流山市三輪野山1丁目994番地 流山市消防本部
電話:04-7158-0299 ファクス:04-7158-0276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。