流山市総合運動公園テニスコート周辺区域の再整備について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030252  更新日 令和5年11月30日

印刷大きな文字で印刷

流山市総合運動公園テニスコート周辺区域の再整備について

本市では、つくばエクスプレス沿線で土地区画整理事業が施行されています。流山市総合運動公園を中心とした、運動公園周辺地区は千葉県が施行しており、土地区画整理事業により公園形状が変更となることから、市は土地区画整理事業の進捗に合わせて流山市総合運動公園の再整備を順次進めていく予定です。このページでは、流山市総合運動公園テニスコート周辺の再整備についてお伝えします。

なお、運動公園全体の再整備計画や進捗については、次のリンク先をご確認ください。

令和5年1月から 流山公園トライアルを実施します

流山市総合運動公園では、更なる魅力や利便性の向上を図るため、将来収益施設を設置する予定です。

そこで、将来の収益施設の設置につながる社会実験を実施します。

社会実験に出店・出展という形で参加してくれる方を募集します。これまで行ってきたニーズ調査の結果、運動公園に求められているキーワードは「アーバンスポーツ×アウトドア×食」です。このキーワードも参考に皆様の自由な提案をお待ちしています。

詳しくは、次のリンクをご確認ください。

令和5年1月から2月末まで バスケットボール広場に関するアンケートを実施しています

バスケットボール広場再整備前

流山市総合運動公園は、現在リニューアル工事を進めており、バスケットボール広場に、東京オリンピックの公式種目にもなった、「3X3」が楽しめるコートを2面用意する予定です。

リニューアルにあたり、コートの利用ルールを新たに作るべきか検討しており、実際に利用している方などからご意見を募集し反映したいと考えています。

皆が楽しく利用できる新たなバスケットボール広場の整備に向けて、ご協力をお願いします。

令和4年8月から テニスコート周辺で再整備工事が順次はじまります

テニスコート周辺の再整備工事は、エリアを「西側駐車場周辺」「アーバンスポーツ周辺」「テニスコート周辺」の3つにわけて順次実施します。

西側駐車場周辺の再整備

令和4年8月中旬から着工 令和5年11月中旬ごろ一部開放予定

西側駐車場は令和4年8月中旬から、使用できなくなります。

ご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、北側駐車場、南側駐車場をご利用いただきますようお願いします。

西側駐車場周辺で行う主な工事の内容

  • 駐車場の形状を変更し、駐車台数を増やします。

アーバンスポーツ周辺の再整備

令和4年11月から着工 令和5年9月中旬ごろ開放予定

現在、日時計があるエリアや、バスケットコートがある多目的広場の周辺について、令和4年11月から使用できなくなります。

ご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

アーバンスポーツ周辺で行う主な工事の内容

  • 現在日時計があるエリアをローラースポーツエリアに変更します
  • バスケットコートがある多目的広場をリニューアルします

テニスコート周辺の再整備

令和5年2月から着工

西側駐車場に隣接している、2面分のテニスコートが含まれているエリア2カ所と壁打ちコートについて、令和5年3月から使用できなくなります。

ご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

テニスコート周辺の再整備の内容

  • 2面分のテニスコートが含まれているエリア2カ所を、合計8面に拡張します
  • 壁打ちテニスコートをリニューアルします
  • 野球場の北側の空間を歩きやすいオープンスペースとします

令和4年3月 (事業者向け)サウンディング型市場調査を実施しました

テニスコート周辺区域内で収益施設設置を行う事業者の募集に向けて、その募集条件の整理を行うためにサウンディング型市場調査を実施します。

サウンディング調査スケジュールについて

調査スケジュール
内容 日程
実施要領の公表(公開日にリンクをご案内します) 令和4年3月14日(月曜日)
事前説明会・個別対話の参加申込の受付 令和4年3月14日(月曜日)~令和4年3月29日(火曜日)
事前説明会 令和4年4月5日(火曜日)
個別対話資料の提出 令和4年4月6日(水曜日)~令和4年4月15日(金曜日)
個別対話実施日 令和4年4月21日(木曜日)、22日(金曜日)、26日(火曜日)、27日(水曜日)
実施結果の公表 令和4年5月中旬ごろ

調査について

調査の詳細については、次のページをご確認ください。

令和3年11月 再整備の計画が決定しました

 これまで実施してきたニーズ調査や令和3年8月3日に実施したみどりの委員会でいただいたご意見を参考に、流山市総合運動公園テニスコート周辺区域の再整備計画が決定しました。

 詳細は、下記PDFをご確認ください。

令和3年6月 ニーズ調査の結果を公表します

ニーズ調査(OUTDOOR CHALLENGE DAYS)で実施したアンケート調査の結果を公表します。

今後、このアンケート調査結果を参考に、再整備の設計を進めてまいります。

令和3年1月 再整備案について

令和3年1月18日時点の提案について

令和3年1月18日に学識経験者、商工農業関係者、市民等から成るみどりの委員会を開催し、流山市総合運動公園テニスコート周辺区域の再整備について説明いたしました。この会議には地元の自治会の代表者にもご参加いただきました。この会議の時点での再整備案については、下記のとおりです。

参考リンク

みどりの委員会の議事録等については、下記のリンク先をご覧ください。

流山市総合運動公園

地図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 みどりの課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6092 ファクス:04-7158-9777
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。