保険料及び納付 よくある質問

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011206  更新日 令和5年6月3日

印刷大きな文字で印刷

質問口座振替にしているのに、国民健康保険料が引き落とされていません。なぜでしょうか?

回答

・新規に口座振替を申込した場合
 口座振替の開始希望時期に間に合わなかったことが考えられます。
 口座振替の申込に際し、金融機関の審査を受けてその承認を得なければならないため、申込日の翌々月以降の納期分から口座振替開始となります。口座振替を開始する納期は通知いたしますので、それまでの納期分はお手元の納付書で納めてください。
 また、必要事項の記入押印内容が誤っていたことも考えられます。
 この場合は金融機関から承認を得られず口座振替を開始できないため、訂正や再申込が必要となります。

・継続で口座振替している場合
 残高不足等の理由により振替できなかったことが考えられます。振替日は各納期限日ですが、取扱金融機関での事務処理の時刻までは指定しておりませんので、振替日の前日までに預貯金残高が、振替額を上回っている必要があります。
 なお、振替不能の場合の再振替は行っておりません。その納期分に金額の変更がなければ、翌月中旬に「口座振替不能通知書兼督促状」を発送いたしますので、その督促状により金融機関等で納めてください。(金額の変更があれば、納付書を同封した更正納入通知書を発送いたしますので、そちらで納めてください。)

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 保険年金課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6077 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。