リンク

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013917  更新日 平成29年9月15日

印刷大きな文字で印刷

適切なリンク名称を付ける

リンク名称だけでリンク先を正しく推測できない場合、利用者は必要なリンクを選択することが困難になります。また、音声ブラウザにはリンク部分のみを読み上げる機能もあるため、「ここ」「こちら」「クリック!」などその言葉だけで意味の通じない表現ではなく、リンク先の内容を想像できる情報を含んだ表現を用います。

新しいウィンドウの起動

利用者がリンクをクリックするたびに必要以上に新しいウィンドウが開くと、視覚障害を持つ利用者や高齢者などは、ウィンドウが複数開いていることに気付かないか、その変化に戸惑う場合があります。また、多くのウィンドウが開くことでページの表示速度が遅くなる原因にもなります。
このことから、利用者が外部リンクまたは添付ファイルのクリック時にのみ新しいウィンドウを開きます。

画像へのリンク設定をしない

流山市ホームページでは、ウェブアクセシビリティへの配慮から、画像(バナーを除く)へのリンクを禁止し、作成するページの画像へのリンク設定は行いません。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。