流山東水槽1

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003128  更新日 令和3年10月28日

印刷大きな文字で印刷

東消防署ポンプ1号車の写真

 この車両は、消火活動の主力となる車両で、火災現場に直近して活動します。

 この車両には火災の初期段階における必要な消火用水を積載し、毎分約2,000リットル放水することが出来ます。

三連梯子

三連梯子の写真

 三連梯子は高所へ侵入する時にだけ使用するのではなく救助活動時、高所にいる要救助者を救出する時にも使用します。


ホースカー

ホースカーの写真

 ホースカーは火災現場に消防車が入れない狭い場所であったり、消火栓等から火災現場までの距離が長い場合に長距離のホース延長する時に使用します。


ガス検知器(GX-8000・アルティア4X)

 ガス検知器(GX-8000・アルティア4X)の写真

 ガス検知器は、災害現場で毒性ガスを検知する装置です。状況を判断し、対策を講じるためには大変重要な資機材です。


空気呼吸器

空気呼吸器の写真

 空気呼吸器は、主に火災等で一酸化炭素や有毒ガスが発生し、隊員が呼吸困難な場所へ進入する他、マンホール内や地下等、空気が薄い場所での活動や、近年では化学災害やテロ災害等が発生した時に、隊員が使用する重要な資機材です。




ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

消防本部 東消防署
〒270-0144 流山市前ケ崎449番地の1 流山市東消防署
電話:04-7146-0119 ファクス:04-7146-0504
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。