ジュニアスポーツ指導者講習会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032549  更新日 令和3年11月16日 印刷

イベントカテゴリ: 催し・イベント スポーツ 講座・教室

このイベントは終了しました。

ジュニアスポーツ指導者講習会終了しました

参加された皆様お疲れ様でした

第16回ジュニアスポーツ指導者講習会の模様

第16回ジュニアスポーツ指導者講習会にご参加された皆様、お疲れ様でした。

今回の講習会は、アスレティックトレーナー丸山哲氏を講師に招き、「ジュニア期の心身の育成~適切なコーチング~」というテーマで開催しました。この講習会は、ジュニアスポーツに携わる指導者の皆様のスキル向上を図るために、毎年実施しているものです。

ジュニアスポーツに携わる指導者や部活動顧問の先生等60名の参加者は、スポーツを通して心身ともに成長させるために、子どもを指導する際に傾聴・承認・質問を基本に正しい目標を定めることや、成功体験をさせることの大切さ、ジュニア期だからこそ様々な競技に触れ合い適応能力を身に付け、可能性を広げることが適切であることを学びました。また、年代別による適切なトレーニング内容や、ジュニア期に特に重要な栄養と休養についての講習も受けました。このほか、メジャーリーグやプロ野球における経験談など貴重なお話しも伺うことができました。

アンケートでは、「質問、提案型のコーチングを心がけたい」「豊富な経験からお話を聞けてとても参考になった」「明日から使わせてもらいたい話だった」等の意見が寄せられ、ジュニアスポーツ指導の現場に携わる参加者にとって、非常に有意義な時間となりました。

 

第16回ジュニアスポーツ指導者講習会

開催日

令和3年11月14日(日曜日)

開催時間

18時15分 から 19時45分 まで

18時より受付開始

場所

体育館
キッコーマン アリーナ(市民総合体育館)
メインアリーナ
キッコーマン アリーナの施設案内ページ

対象

ジュニアスポーツ指導者

一般(個人)の方も参加可能です。

内容

 プロテニスプレイヤーからメジャーリーガーまで、世界で活躍するアスリートをサポートしてきた丸山哲氏をお呼びして、ジュニア期の心身育成のための適切なコーチング方法についてお話いただきます。ジュニアスポーツ指導者のみでなく、運動をしているお子様を持つ保護者の方も、ぜひご参加ください。

※当講習会は新型コロナウイルス感染症に対する対策をとった上で実施する予定ですが、感染状況を鑑み中止となる場合があります。その場合は、当ページ・スポーツ振興課ツイッターでお知らせします。

 

申し込み

事前申し込みが必要です。

団体参加の場合は、所属団体を通じてスポーツ振興課にお申込みください。個人で参加を希望する場合は、スポーツ振興課に直接電話(04-7157-2225)でお申込みください。

参加の際は、「講習会参加時の感染症対策チェックシート」を当日、ご提出いただきます。

※駐車場の台数が限られるため、公共交通機関でのご来場をお願いいたします。

費用

不要です。

交通案内
つくばエクスプレス線 流山セントラルパーク駅下車 徒歩7分
定員
100名(先着)
持ち物
マスク、上履き
講師
アスレティックトレーナー 丸山 哲 氏

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 スポーツ振興課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7157-2225 ファクス:04-7150-6521
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。