eLTAX(エルタックス)について
eLTAXとは
eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の申告、申請、納税などの手続きを、ご自宅やオフィスからインターネットを利用して電子的に行うことができるシステムです。
eLTAXは無料で利用でき、複数の市区町村の手続(申告・申請・納付など)を一括で行うことができます。
eLTAXご利用の流れ
1 利用届出を行います
利用届出(新規)を一度だけ行い、利用者IDを取得してください。1つの利用者IDで複数の地方公共団体へ申告等の手続を行えます。
2 「手続き完了通知」を受け取ります
数日後、利用届出(新規)の受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」メールがe-mailアドレスへ届きます。この通知は、利用者IDが有効となり、eLTAXをご利用いただけるようになったことを知らせるものです。
3 eLTAX対応ソフトウェアを取得します
申告書等の作成・送信は、PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから行います。eLTAX対応ソフトウェアを取得してください。
eLTAXホームページから、無料のeLTAX対応ソフトウェア(PCdesk)を取得できます。また、市販されている税務・会計ソフトウェアの中にも、eLTAXに対応しているものがあります。
4 暗証番号を変更します
PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアからeLTAXへログインし、仮暗証番号を変更してください。
(注)仮暗証番号には有効期限が設定されていますので、ご注意ください。
5 電子申告、電子納税、電子申請・届出を行います
PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。
複数の提出先へ電子申告する場合は、利用届出(変更)を行って提出先を追加します。
(注)詳細については、地方税共同機構にお問い合わせください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
財政部 市民税課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6073 ファクス:04-7159-0946
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。