窓口での税証明書交付について
申請・交付が受けられるところ
申請・交付が受けられる窓口は、証明書の種類により異なりますので、次の表でご確認ください。
市役所
- 税制課【平日午前8時30分~午後5時15分まで】
- 市民税課【平日午前8時30分~午後5時15分まで】
- 資産税課【平日午前8時30分~午後5時15分まで】
出張所
- 江戸川台駅前出張所【平日午前8時30分~午後5時まで】
- 南流山出張所【平日午前8時30分~午後5時まで】
- 東部出張所 【平日午前8時30分~午後5時まで】
- 流山市おおたかの森市民窓口センター【平日午前8時30分~午後7時まで、土曜日午前8時30分~午後5時まで(祝日除く)】
交付申請に必要なもの
1.申請書
下記により申請書がダウンロードできます。
・市民税・県民税・森林環境税 課税(非課税)証明書
・所得証明書
・市税等納税証明書
・固定資産評価証明書
・固定資産公課証明書
・固定資産評価・公課証明書
交付に関するお問い合わせは、税制課(04-7150-6072)となります。
・固定資産住宅用家屋証明書
・固定資産名寄帳の写し
・固定資産記載事項証明書
・固定資産登載証明書
・固定資産未登載証明書
・固定資産課税明細書等
交付に関するお問い合わせは、資産税課(04-7150-6074) となります。
・法人所在証明書
交付に関するお問い合わせは、市民税課(04-7150-6073)となります。
2.本人確認の書類
【納税義務者が個人の場合】
税関係証明書の申請時には、有効期限内の本人確認書類を持参ください。
- 1点で確認できるもの(写真付)
個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、国または地方公共団体の機関が発行した写真付の免許証、許可書、資格証明書、身分証明書など
- 2点の確認が必要なもの(写真なし)
診察券、クレジットカード、キャッシュカード、通帳、学生証、介護保険被保険者証、国民年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、法人が発行した身分証明書、雇用保険者証など
【納税義務者が法人の場合】
(1)法人代表者本人が申請する場合
・法人代表者の本人確認書類
・代表者だとわかる書類(登記事項証明書や代表者事項証明書等)
(2)法人従業員が申請する場合
・法人の代表者印または代表者印を押印した申請書
・申請をする方の本人確認書類
・従業員証
【代理人が申請する場合】
・申請をする方の本人確認書類
・委任状(代表者の署名または記名押印のあるもの)
・代表者を確認できる書類(登記事項証明書や代表者事項証明書等)
3.委任状
- 本人・同一世帯の親族(本市の住民票で確認できる方)が申請する場合は不要です。
流山市外にお住まいの方で同一世帯の親族が申請する場合は、委任状又は現在同一世帯であることがわかる住民票を御持参ください。 - 後見人が申請する場合は、登記事項証明書の写しで代用できます。
4.固定資産評価証明書・公課証明書の申請について
申請する方によって、以下のように必要書類が異なります。詳しくは担当課までお問い合わせください。
(1)納税義務者の相続人の方【固定資産評価証明書・公課証明書の申請ができます】
・法務局の認証を受けた法定相続情報一覧図
または、
・本人の死亡が確認できる書類(除住民票や除籍謄本等) および 申請者が相続人であることを確認できる書類(相続関係のわかる戸籍謄本等)
※流山市内にお住まいで、亡くなられた方と住民票上同一世帯であった親族の方は、除住民票や戸籍謄本等の提示は省略できます。
(2)借地人・借家人の方【固定資産評価証明書・公課証明書の申請ができます】
・借地人、借家人であることを証する契約書等
(3)年の途中で所有権を取得した方【固定資産評価証明書・公課証明書の申請ができます】
・登記事項証明書(全部事項証明書)または売買契約書等
5.その他
- 納税証明書の交付にあたり納付後、約3週間を経過しない場合は、本市での納付が確認できないことがありますので、領収証書(原本)をご持参ください。
- 軽自動車の車検用納税証明書の交付申請については、車検証(写し可)をご持参ください。
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このページに関するお問い合わせ
財政部 税制課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6072 ファクス:04-7159-0946
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。