戸籍証明書等の広域交付

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1044838  更新日 令和6年3月4日

印刷大きな文字で印刷

【システム障害】

戸籍証明書の広域交付のシステム障害について

令和6年3月1日から戸籍謄本などの広域交付が始まりましたが、国のシステムとの通信が不安定な状態のため、全国的に広域交付の戸籍謄本等の発行がしづらい状態となっています

そのため、市民課および各出張所の窓口が混雑しており、3月4日(月曜日)以降も、当日中に交付できない場合があります。

お急ぎの方は、本籍地の市区町村の窓口をご利用いただきますようお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、なにとぞご理解をいただきますよう、お願いします。

今回のシステム障害については、法務省ホームページでも案内されています。

戸籍謄本等の広域交付とは

【どこでも】

本籍地が遠くにある方でも、お住まいや勤務先の最寄りの市区町村の窓口で請求できます。

【まとめて】

ほしい戸籍謄本等の本籍地が全国各地にあっても、1カ所の市区町村の窓口でまとめて請求できます。

制度の詳細は、下記法務省ホームページをご参照ください。

戸籍証明書等の広域交付について

戸籍法の一部改正に伴い、戸籍謄本等の広域交付が令和6年3月1日から始まります。

これまで本籍地の自治体のみでしか戸籍謄本等を請求できませんでしたが、今後は本籍地以外の市区町村の窓口で請求できるようになります。

戸籍広域交付イメージ画像

注意事項

※コンピュータ化されていない(紙で管理している)戸籍謄本等、一部請求できないものがあります。

※一部事項証明書(戸籍の記載事項証明書)、個人事項証明書(戸籍抄本)は請求できません。

※戸籍の附票、身分証明書、独身証明書等は広域交付の対象外です。(本籍地の市区町村へ請求してください。)

※委任状による代理請求、郵送請求、第三者請求および職務上請求は広域交付の対象外です。

※直近で戸籍の届出を提出されている場合、手続き終了後でないと証明書を発行できない場合がありますので、事前に本籍地の市区町村にご確認ください。

※戸籍証明書等を請求される場合、筆頭者および本籍地(丁目・番地)を記載していただく必要があります。市役所に電話や窓口でお問い合わせいただいてもお答えできませんので、筆頭者および本籍地が記載された住民票を取得されるか、ご親族にご確認ください。

広域交付で戸籍謄本等を請求できる方

戸籍謄本等に記載されている本人、配偶者(生存配偶者も含む)、直系尊属(父母、祖父母等)、直系卑属(子、孫等)。

戸籍謄本等を請求できる方が市区町村の戸籍証明発行担当窓口にお越しになって請求する必要があります

※父母の戸籍から除籍した兄弟姉妹の戸籍謄本等は請求できません。

※委任状での請求および郵送での請求はできません。

請求できる方

広域交付対象証明書と交付手数料

請求できる証明書 1通あたりの手数料
戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本) 450円
除籍の全部事項証明書(除籍謄本) 750円
改製原戸籍謄本 750円

 

 

 

本人確認について

窓口にお越しになった方の本人確認のため、以下の公的機関が発行した顔写真付きの本人確認書類1点の提示が必要です。

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 在留カード  等

※広域交付では、通常の戸籍謄本等の請求よりも厳格な本人確認が定められているため、健康保険証、年金手帳等は複数提出されても本人確認書類として認められません。

※顔写真付きの本人確認書類であっても、公的機関以外が発行したものは認められません。

受付場所と受付時間について

  • 市役所市民課

月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時15分まで

(土日祝日、振替休日、年末年始、システムメンテナンス日を除く)

※午後5時00分以降では発行できない場合があります。

  • おおたかの森市民窓口センター

月曜日から金曜日:午前8時30分から午後7時00分まで

土曜日:午前8時30分から午後5時00分まで

(第1、3土曜日、祝日、振替休日、システムメンテナンス日を除く)

※午後5時00分以降および土曜日のおおたかの森市民窓口センターでは発行できない場合があります。

  • 東部出張所、江戸川台駅前出張所、南流山出張所

月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時00分まで

(土日祝日、振替休日、年末年始、システムメンテナンス日を除く)

所要時間について

出生から死亡までなどの一連の戸籍を請求される場合、発行に大変時間がかかります(目安:90分~120分程度)。お時間に余裕を持ってお越しください。

※受付時間や証明書の内容によっては、当日中に交付できない場合もあります

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6075 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。