流山市会計年度任用職員の募集について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023548  更新日 令和2年8月13日 印刷

流山市会計年度任用職員の募集について

令和2年4月1日から臨時職員等が会計年度任用職員へ変わりました。

令和2年4月1日から会計年度任用職員制度が開始されました。
これに伴い、流山市では、会計年度任用職員として働いていただける方を募集しています。

会計年度任用職員とは

地方公共団体で採用される非常勤職員のことです。
今まで非常勤職員の取扱いが曖昧となっており、市区町村によりその運用の仕方が異なっているという現状がありました。
今回、地方公務員法等が改正され、令和2年4月1日から従来の「臨時的任用職員(臨時職員)」「嘱託職員」「非常勤特別職(一部)」が「会計年度任用職員」として整理されました。
(※令和2年3月31日まで流山市役所で上記の勤務をされている方、または流山市役所の臨時職員に登録されていた方であっても、新たに会計年度任用職員として応募・登録いただくこととなります。)

応募資格

流山市役所で会計年度任用職員として勤務を希望する方

※ただし、以下に該当する方は応募することができません。
地方公務員法第16条に定める欠格条項に該当する者

  1. 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  2. 流山市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  3. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することをを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

応募方法・提出書類

以下の提出書類を流山市役所人材育成課へ郵送もしくは持参により提出してください。

  • 流山市会計年度任用職員申込書
  • 必要な資格を証明できるもの(資格証の写し等)
    (※資格が必要な職の場合のみ)
書類提出先
〒270-0192
千葉県流山市平和台1丁目1番地の1(第1庁舎2階)
流山市役所 総務部人材育成課

勤務条件等

募集職種 「流山市役所会計年度任用職員職種一覧」のとおり
勤務期間 任用開始日(毎年4月1日以降)から翌年3月31日まで(同一会計年度内)
※上記期間内での任用となります。
勤務条件
(パートタイム)
1.週2日 2.月12日以内 3.週3日 4.週4日 5.週5日
上記1.~5.のいずれか。
基本:月曜日から金曜日内の勤務
午前9時から午後5時まで(休憩時間:正午から午後1時まで)
※勤務場所によって異なることがあります。
休日 原則:土日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)
休暇 年次有給休暇あり(日数は勤務形態による)
特別休暇:夏季休暇、子育て休暇、忌引き等(勤務形態による)
報酬 本市の定める給料表に基づく報酬を支給。
諸手当 通勤手当相当(費用弁償・限度額あり)、時間外勤務手当相当、
期末手当(週当たり15時間21分以上の勤務)等がそれぞれの勤務
状況等に応じて支給されます。
社会保険等 ・条件を満たしている場合、社会保険・雇用保険に加入。
・労働災害保険対応あり。
その他

・就業内容や人事評価による再度の任用あり。(初年度を含み最大5年度)
・採用から1カ月間(勤務日数が15日以上となるまで延長)は
条件付採用期間となります。)

※一部フルタイム会計年度任用職員(週5日・7時間45分/日の勤務形態)につきましては、必要に応じて別途募集します。 

 職種の詳細や勤務場所・担当課は「流山市役所会計年度任用職員職種一覧」をご覧ください。

募集職種一覧について

  • 各職種の募集状況については、随時変更されますので、お手数ですが、各担当課にお問い合わせください。
  • 各担当課で独自に募集を行っている職種の詳細については、募集を行っている課が御案内いたしますので、御手数ですが、直接募集を行っている課にお問い合わせください。

募集から採用までの流れ

選考への
応募
本案内のとおり。 応募
名簿登録 流山市会計年度任用職員名簿に登録します。
選考 各担当課からの要望により、名簿登録されている方の中から
条件に合う方を人材育成課でマッチングします。
その後、各担当課の選考(書類選考・面接等)の結果により、
採用可否を決定します。

応募
採用・任用 選考の結果、配属が決定した場合、任用を行い、
実際に勤務していただきます。

~簡単な流れ~

応募いただいた後、流山市会計年度任用職員名簿に登録を行います。
その後、欠員等に伴う各担当課からの要望に応じて、御希望と一致している勤務形態等であった場合に、マッチングを行います。
(要望がない場合や勤務条件が一致しない場合、御紹介できないこともございますので、あらかじめ御了解願います。)
その後、各担当課による選考が行われ、その結果により、採用・任用を行います。

社会保険への加入について

流山市役所で勤務いただき、社会保険加入要件を満たした場合、現在加入されている社会保険(国民健康保険又は別の社会保険の扶養)の資格を喪失し、流山市役所にて新たに社会保険(全国健康保険協会)に御加入いただくこととなりますので、御留意願います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 人材育成課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6068 ファクス:04-7159-0133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。