流山市障害者活躍推進計画

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026038  更新日 令和5年5月31日

印刷大きな文字で印刷

流山市障害者活躍推進計画の策定について

 本市において、適切な障害者雇用・活躍の推進を進めている中、着実にその雇用率を達成し、その職場環境等についても合理的配慮に基づき対応する等、適切な障害者雇用、活躍の推進を行ってきました。

 国においては、昨今の法定雇用率に係る問題を考慮し、民間の事業主に対して率先垂範する観点からも、公務部門においては法定雇用率の達成に留まらず、障害者雇用を継続的に進めることが重要で、そのうえで、障害者の活躍の推進が必要であるという考えの下、公務部門において、障害者の活躍の場の拡大のための取組を不断に実施する等、自律的なPDCAサイクルを確立できるように障害者の雇用の促進等に関する法律の一部を改正する法律(令和元年法律第 36 号)により障害者の雇用の促進等に関する法律(昭和 35 年法律第 123 号)が改正されました。
 そして、改正後の第7条の3第1項の規定に基づき、障害者活躍推進計画の作成が法定化されました。

 これに伴い、本市においても同計画を作成・公開し、計画の実施を行い、真に障害者が活躍できる社会の形成を目指していくこととしました。

計画の見直しについて

 計画を実施していく中で、社会情勢の変化等から、当初の計画とは状況が異なることとなりました。

 特に令和3年の法定雇用率の改定に伴う法定雇用率未達成及び本市の障害者雇用・活躍推進の環境が変化したことを受け、計画を見直し令和4年4月1日から実施しています。

 これに伴い、計画における情報・データも策定当初に加え、最新の情報のものを追加します。

毎年度における実施状況

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総務部 人材育成課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6068 ファクス:04-7159-0133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。