第5回流山市景観賞

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020644  更新日 令和2年5月22日 印刷

募集期間:平成30年7月1日 から 平成30年9月28日 まで

応募件数:5件

受賞物件:3件

【建築物部門】

・Lord Hill ~ロードヒル~
  表彰理由 ・隣地に寺院がある地域の文脈を捉え、周辺と調和した建築物となっている。
       ・周辺の建物のデザインを見ると、この建物のデザインが周辺の景観に影響を
        与えていることが窺える。
       ・北側からの外観において、屋根形状の工夫により、圧迫感の軽減が図られている。
       ・一定のデザイン性の統一感があり、よくまとまっている。

Lord Hill ~ロードヒル~

Lord Hill ~ロードヒル~

 

 

 

 

 

 

 

・BARN&FOREST 148 (バーン・アンド・フォレスト 148)
  表彰理由 ・既存の樹木が移植されており、過去の土地の記憶を思い起こさせる。
       ・外構に木材が多く使われており、周囲の樹木と調和している。
       ・カフェを設け、誰でも出入りができることから、地域の人々のライフデザイン・
        ライフスタイルに良い影響を与えている。
       ・広告物を多く設けなくても、外観を見て、中に入ってみたいという感情を沸かせる。
       ・アーリーアメリカン風の様式で統一し、上手く表現することで、テーマパーク性を
        生み出し、賑いを創出している。

BARN&FOREST 148 (バーン・アンド・フォレスト148)

BARN&FOREST 148 (バーン・アンド・フォレスト148)

 

 

 

 

 

 

 

【街並み部門】

・欅の並木通
  表彰理由 ・景観賞への応募が地域住民からであることから、地域に親しまれている
        景観であることが窺える。
       ・傾斜のある地形と、緩やかなカーブの効果もあり、並木の奥行きが感じられる。
       ・当道路沿いの住宅地に植栽が多く感じられた。
        これは、欅の並木が、周辺にも良い影響を与えているものだと考えられる。
       ・緑を大切にする、流山市の景観に合致している。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 都市計画課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6087 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。