現在市民参加の手続を実施しているもの

ページ番号1006925  更新日 令和6年4月26日

印刷大きな文字で印刷

現在市民参加の手続を実施しているもの

流山市では、市民参加条例に基づく市民参加の手続を現在実施している事業を下記のとおり公開しています。4月1日基準日・10月1日基準日にて年2回更新を行っています。

流山市第5次男女共同参画プラン

令和6年度で計画期間が終了する現行の第4次男女共同参画プランの次期プランを、男女共同参画社会基本法に基づく市町村男女共同参画計画等として策定するもの。

関連するページ

流山市下水道事業経営戦略の改定について

本市下水道事業の経営の健全性を保つため、現状の把握、分析及び将来予測を行うとともに、事業及び経営の目標を設定し、合理的に投資及び経営を行えるよう経営戦略を改定する

関連するページ

(仮称)流山市こども計画の策定

(仮称)流山市こども計画は、各法に基づく「子ども・子育て支援事業計画」、「子ども・若者計画」及び「子どもの貧困対策計画」を一体的に作成するものとして策定し、子ども・子育て施策の充実を図るものである。

関連するページ

流山市自転車駐車場の使用料改定

流山市自転車駐車場の使用料は、流山市自転車駐車場条例(平成20年3月24日施行)によって定められているが、これまで全面的な見直しを実施していなかった。このため施設の立地条件や利用率などを踏まえた料金設定が現況にそぐわず、不健全な収支が続いていることから、受益者負担の観点から適切な使用料に改定する。

関連するページ

流山市地域支え合い活動推進条例の改正について

従来、市では「流山市地域支え合い活動推進条例」に基づいて「支え合い活動対象者名簿」を自治会や民生委員等の地域と共有していたが、今般同条例を改正し、避難行動要支援者の「個別避難計画」を併せて地域と共有することで、避難支援の円滑化を図る。

流山市避難行動要支援者避難支援計画の改定について

従来、市では「支え合い活動対象者名簿」を調製し、自治会等と共有することで地域支え合い活動を推進してきた。今後、このうち自力での避難が困難な避難行動要支援者を対象に「個別避難計画」を作成し、地域と共有することで、災害時の避難支援を円滑化することを目指す。

関連するページ

一般廃棄物処理基本計画策定事業

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第6条第1項の規定により、本市区域内から発生する一般廃棄物の処理について、長期的・総合的視点に立った基本となる事項を定める「流山市一般廃棄物処理基本計画」(目標値、個別施策等)及び「災害廃棄物処理計画」(災害時の廃棄物処理フロー、被害想定等)を平成31年3月に定めたところであるが、国の指針において概ね5年ごとに改定することとされている。また、新たに食品ロス削減計画も包含して策定するのもの。

関連するページ

生物多様性ながれやま戦略(第三期)

生物多様性の保全と回復に関する取り組みを計画的に進めるとともに、生態系ネットワークと市民活動団体等のネットワークを構築するため、50年間のグランドデザインを描いた戦略です。

関連するページ

第3次流山市環境基本計画

現在の環境を維持するだけでなく、衛生的で快適な都市、緑の豊かな地域、環境負荷の少ない暮らしと経済、脱炭素都市など、将来のより良い環境を積極的に創るために、総合的かつ計画的に市の施策及び各主体(市民・事業者)の行動を推進することを目的とします。

関連するページ

教育振興基本計画の策定

流山市教育振興基本計画は、教育基本法第17条第2項に基づき、国及び県の教育振興基本計画を参酌し、流山市総合計画と整合性を図り流山市の教育振興に関する基本的な計画として策定するものである。

流山市の学校教育・生涯学習について、現状や課題を踏まえ、中期的な目標や施策について方向性を示すにあたり、基本的な考え方を市民の方々の意見を取り入れながら策定するものである。

関連するページ

観光交流センター・地域交流センター整備事業

令和元年度に購入した流山市指定有形文化財の旧割烹新川屋本館の建築物を活用し、観光交流センター・地域交流センターとして整備するため、整備方針を定めるもの。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。