住宅地の除染に向けた放射線量の測定

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013385  更新日 平成30年9月21日 印刷

平成24年9月28日をもって受付けを終了しました。

 ご自宅の除染を希望する方の測定申込みを、平成24年4月2日から受け付けていましたが、平成24年9月28日をもって終了しました。

放射線量の測定

 平成24年2月29日に策定した流山市除染実施計画に基づき、福島第一原子力発電所の事故により放出された放射性物質の影響による空間放射線量を低減させるために、ご自宅の放射線量を測定します。
 居住者の方が多くの時間を過ごす場所を中心に、1メートルの高さで測定し、毎時0.23マイクロシーベルト以上の場合は、市が除染を行います。

対象

 住宅地の所有者
 (注)集合住宅の方
   管理組合がある場合→管理組合
   管理組合がない場合→所有者又は所有者の同意を得た管理会社

申込方法

 申込書に必要事項を明記の上、お申込みください。
 (1)市役所放射能対策室、各出張所の窓口
 (2)ファクシミリ
 (3)電子メール
 (4)電子申請

申込締切日

 平成24年9月28日(金曜日)

申込書の入手方法

 (1)市役所放射能対策室、各出張所の窓口
 (2)下記から申込書をダウンロード

申込みから調査測定、除染までの流れ

 (1)調査測定の申込み
 (2)市から申込者への測定日の通知
  (注1)基本的に郵送でご連絡します。
  (注2)申込件数や日程調整等の関係により、測定日の通知には、多少のお時間をいただきます。
 (3)調査測定の実施
  (注)所有者または所有者の同意を得た方などの立会いが必要です。
 (4)除染の判断基準
   1メートルの高さで毎時0.23マイクロシーベルト以上の場合→市が除染を行います
   1メートルの高さで毎時0.23マイクロシーベルト未満の場合→市では除染を行いません。
 

除染方法

 除染は、国が示したメニューに従い、雨どいや雨水マス、落ち葉の除去、除草など線量が高い場所を中心に行います。発生した土などは、ご自宅の敷地内で保管していただくことになります。なお、重機などは使いません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6083 ファクス:04-7158-9777
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。