流山市地域防犯活動の連携に関する協定

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022344  更新日 令和4年11月25日

印刷大きな文字で印刷

流山市地域防犯活動の連携に関する協定について

協定の目的

この協定は、事業者、流山警察署及び流山市が連携して地域防犯活動を行い、犯罪被害及び事故等から市民を守るとともに、市民の体感治安の向上を図り、もって市民が安心安全に暮らせるまちづくりを推進することを目的としています。

事業者の役割

事業者は、業務に支障を及ぼさない範囲内で次に掲げる事項の実施に努めるものとします。

(1)市が用意する「防犯ステッカー」を社用車両等に貼付け、「ながらパトロール」を行います。

(2)犯罪、交通事故等の発見又はそれらに関する情報を知り得た場合、警察等へ通報します。

(3)警察から犯罪、交通事故等の捜査に関して、ドライブレコーダーの記録映像の提供を求められた場合、事業者は必要な情報の提供に協力します。

(4)防犯灯や道路照明灯等の不点灯を発見した場合、速やかに市へ報告します。

(5)市民の防犯意識向上のための、チラシやポスター等について、事務所等への配架又は掲示等に協力します。

流山警察署の役割

流山警察署は、次に掲げる各号の実施をするものとします。

(1)事業者又は市からの情報(通報)を把握し、適切な対応をします。

(2)犯罪発生に関する情報を、事業者及び市に提供します。

(3)事業者又は市からの依頼に基づき、防犯活動に関する研修会等を実施します。

流山市の役割

流山市は、次に掲げる各号の実施をするものとします。

(1)防犯ステッカーを作成し、事業者へ配布します。

(2)事業者又は警察からの情報を把握し、適切な対応をします。

(3)この協定を広く市民へ周知し、犯罪発生の抑止及び市民の防犯意識向上に努めます。

(4)警察から犯罪、交通事故等の捜査に関して、市が所有する防犯カメラ及びドライブレコーダーの記録映像の提供を求められた場合、必要な情報の提供に協力します。

遵守事項

この協定を相互の理解と信頼の下に運用するため、次に掲げる各号を遵守するものとします。

(1)この協定の締結事実を自己又は他人の利益を図るための手段として利用しません。

(2)この協定の締結又は協定に基づく活動を通じて知り得た個人情報等の秘密を、他人に漏らしません。

締結事業者

事業者名 住所 締結日

流山環境保全協同組合(ごみ収集事業者)

流山市おおたかの森西三丁目744番地の10 平成31年3月25日

流山地区タクシー運営委員会(タクシー事業者)

流山市加一丁目20番地の25

平成31年3月25日

日本郵便株式会社流山郵便局

流山市西初石4丁目1423番地の1

平成31年3月25日

ヤマト運輸株式会社流山主管支店

流山市大字西深井1514番地の1 令和元年7月24日

千葉県ヤクルト販売株式会社柏支社

柏市柏1403番地の4 令和3年3月31日
株式会社流山水道センター 流山市加1丁目9番地の8 令和3年10月15日

 

協定締結事業者の募集

流山市を拠点にしている協定の目的にご賛同いただける事業者を募集しております。

協定内容については、上記の内容を基本とし、事業者の業務の特性に合わせ、3者で協議し決定していきます。

協定の締結について、ご検討いただける事業主様はにつきましては、まず、コミュニティ課防犯係にご相談お願いいたします。

車両用ステッカー

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。