電話リレーサービス
「電話リレーサービス」とは
「電話リレーサービス」は、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方との会話を、通訳オペレータ等が手話・文字と音声とを通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。
令和2年6月、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)」が制定(同年12月1日施行)され、公共インフラとしての電話リレーサービスが制度化されました。
これにより主なものとして、以下のことが可能となります。
- 24時間365日対応
- 緊急通報機関への連絡
- 双方向での利用(聴覚障害者等からの発信も、聴覚障害者等以外の方からの発信も、どちらも可能です。)
利用方法
利用方法については、一般財団法人日本電話リレーサービスのホームページをご確認ください。
※事前に利用登録をする必要があります(きこえる方は手続き不要です。)。
添付ファイル
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電話リレーサービスパンフレット (PDF 2.0MB)
パンフレットは障害者支援課窓口で配架しています。
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このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 障害者支援課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階
電話:04-7150-6081 ファクス:04-7158-2727
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