健康づくり推進員

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000714  更新日 令和5年6月20日

印刷大きな文字で印刷

健康づくり推進員をご存じですか?

 流山市健康づくり推進員は、市長が委嘱し3年の任期で、市民のみなさまの健康づくりのお手伝いとなる活動をしていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和3年度より活動が見送られていました。

このたび新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行され、健康づくり推進員に意欲のある方等を新たに募集し、活動を再開する運びとなりました。

 再開後は市内各地で、市民のみなさまを対象に栄養講座や運動講座などの活動をしますので、みなさまのお近くで講座等を開催する際には、ぜひ参加してください。

健康づくり推進員を募集

令和5年10月から令和8年3月末までの任期で活動する健康づくり推進員を募集します。

応募にあたっては、事前におこなう説明会に参加していただき、応募票を提出後、8月下旬頃に個別面接をおこないます。

活動などを紹介する説明会を開催します

日時   : 令和5年7月31日(月曜日) 10時30分から12時

場所   : 流山市保健センター

対象者  : 以下のすべてを満たす方

  • 市民
  • 健康づくりのための活動に興味がある方
  • 活動や研修、会議に積極的に参加できる方
  • 3時間程度の栄養講座や運動講座を無理なく活動できる方

募集人数 : 50名(11月から始まる推進員育成講座受講可能な方を優先)

費用   : 無料

持ち物  : 筆記用具

応募期間 : 令和5年6月21日(水曜日)から令和5年7月20日(木曜日)

応募方法 : 保健センター(04-7154-0331)まで電話または直接窓口でご応募ください。 氏名、住所、生年月日、日中連絡のとれる電話番号をお伝えください。

地区栄養講座

今までの地区栄養講座の様子

 調理実習を通じて、バランスのとれた食事の大切さなどをお伝えしています。

 大勢でワイワイと調理実習をしながら、普段の食生活を見直しませんか?

 地区栄養講座のご案内は、「広報ながれやま」でお知らせします。

写真4
男性の料理教室の様子
写真5
栄養講座の様子

地区運動講座

今までの運動講座の様子

それぞれの地区で、ウォーキングやその他の運動の講座を実施しています。

運動を始めるきっかけ作りとして参加しませんか?

地区運動講座のご案内は、「広報ながれやま」でお知らせします。

写真7
春のウォーキングの様子
写真8
運動講座(スクエアステップ)の様子

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒270-0121 流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター
電話:04-7154-0331 ファクス:04-7155-5949
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。