インターネット公売参加手続き

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000522  更新日 令和3年8月24日 印刷

インターネット公売参加手続き

1.新規会員登録

KSI官公庁オークションで新規会員登録をしてください。

2. 公売参加者情報の入力・公売保証金の納付

公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報を入力のうえ、公売保証金を納付してください。公売保証金の納付方法は、クレジットカードによる方法、銀行振込による方法などがあります(物件によってはご利用できない方法もあります)。

※代理人が入札する場合は、入札開始2開庁日前までに「委任状」の提出が必要です。

※共同入札を行う場合は、入札開始2開庁日前までに、「共同入札者持分内訳書」の提出が必要です。また、共同入札の場合、クレジットカードを用いた公売保証金の納付は選択できませんのでご注意ください。

※不動産の場合は、入札開始前までに「暴力団等に該当しない旨の陳述書」の提出が必要です。「不動産公売等における暴力団等の買受け防止措置の創設について」(下部関連リンクをご参照ください。)から様式をダウンロードしてお使いください。     

3. 入札・せり売り

入札期間中にインターネット公売の画面から入札してください。入札の場合は1回、せり売りの場合は入札期間が終了するまで何度でも入札できます。入札・せり売りの区分については、公売物件詳細画面をご覧ください。                      

4. 落札者(最高価申込者)の決定

入札期間が終了すると、公売物件詳細画面に、落札者(最高価申込者)のログインIDに紐づく会員識別番号および落札価格が表示されます。落札者に対しては、今後の手続きについて電子メールまたは電話でご連絡します。落札できなかった方に対しては、公売保証金を返還します。

5. 売却決定・買受代金の納付

流山市からの案内に従い、買受代金を納付期限までに納付してください。

6. 公売財産の引渡し

買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。自動車・不動産の場合は登録(登記)移転手続きを行い、財産を引渡します。動産の場合は直接引き取りまたは宅配便(※送付を希望される場合は「送付依頼書」の提出が必要となります)などで引渡します。

※必ず下部関連リンクの「落札後の注意点」をご覧ください。

※詳しい手続きは、下部添付ファイルの「流山市インターネット公売ガイドライン」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財政部 税制課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6072 ファクス:04-7159-0946
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。