引っ越しワンストップサービス

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1040074  更新日 令和5年2月6日

印刷大きな文字で印刷

転出届がマイナポータルからも可能となります。

引っ越しワンストップサービスとは

令和5年2月6日より、流山市から他市の市町村(国外を除く)への引っ越し(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインで の届出が可能になります。このサービスを利用する方は、転出にあたり流山市への来庁が原則不要となります。(転出証明書の交付はありません。)

マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態なもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)が必要です。署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。
※マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。

マイナポータルを通じて転入・転居予約をした後に別途、転入・転居先の窓口にて転入・転居のお手続きをしていただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。
※来庁当日に申請された場合、データの反映に時間がかかるため、お手続きできない可能性がございますのでご了承ください。
※制度の詳細は、デジタル庁ホームページをご覧ください。

手続きの流れの図解

サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の住所地に以下の引越しをする方。

  1. 申請者単身での引っ越し
  2. 申請者および住民票上同一世帯の方の引っ越し
  3. 申請者と同一世帯の方で申請者以外の方の引っ越し(引っ越しをする方がマイナンバーカードをお持ちの場合に限ります。)

※申請をしていただいても引っ越す方の中にマイナンバーカードをお持ちの方がいない場合や申請者と別世帯の方は本サービスを利用できません。
※転入・転居手続きは、引越しするご本人が来庁する必要があります。
※利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。

流山市からの転出手続き

【申請期間】
新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内

※引越しする日、新住所が決まっていない場合は利用できません。
※上記の申請期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。

【手続きの流れ】
1.マイナポータルを通じて転出の申請を行います。
2.流山市が転出の手続きを行います。転出手続きが完了すると、マイナポータル上に表示されます。

【手続きの際の注意点】
※マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、別途、転入先市区町村の窓口で直接転入の手続きが必要です。
※マイナポータルを通じて、申請者の方へ確認事項や連絡事項を記載している場合があるので、マイナポータルを適宜ご確認いただくようお願いします。
※迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されますよう、【myna.go.jp 】からのメールを受信可能とするよう設定をお願いします。設定をされていない場合、確認メールが届かないことがあります。
※申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がございませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。

流山市への転入・転居手続き

【来庁予約を申込みできる期間】
新住所に住み始めてから14日以内

※実際に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、流山市市民課または各出張所で転入・転居手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。また、再度窓口で転出の手続きが必要となりますので余裕をもってお手続きいただきますようお願いします。

【手続きの流れ】
1.マイナポータルを通じて流山市への転入・転居予約申請を行います。(転入予約は転出申請時に申請されています。)
2.流山市が転入・転居予約申請の処理を行います。処理が完了すると、マイナポータル上で処理状況が表示されます。
3.引っ越し日に来庁予約した窓口に引っ越しするご本人がお越しください。その際にはマイナンバーカードを忘れずお持ちください。

【手続きの際の注意点】
※マイナポータルを通じて、申請者の方へ確認事項や連絡事項を記載している場合があるので、マイナポータルを適宜ご確認いただくようお願いします。
※迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されますよう、【myna.go.jp 】からのメールを受信可能とするよう設定をお願いします。設定をされていない場合、確認メールが届かないことがあります。
※申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がございませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。
※予約日より前に来庁された場合や来庁当日に申請された場合、データの反映に時間がかかるため、お手続きできない可能性がございますのでご了承ください。
※転入先によっては、マイナポータル上で案内された持ち物以外にお持ちいただく書類等が発生する可能性があります。下記の「転入・転出等の住民登録に関する届け出」をご一読ください。

サービスに関連する問い合わせについて

(1)電話による問い合わせ窓口
 マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にて受け付けます。
 受付時間は平日9時30 分から20 時まで、土日祝日は9時30 分から17 時30 分ま
で(年末年始除く)です。
 架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。
(2) マイナポータル操作方法についてWEB サイトによる問い合わせ
 マイナポータルにログイン後、お問い合わせをしてください。
 お問い合わせ方法は、以下のリンク内のページをご参照ください。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6075 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。