<令和5年1月22日実施>受験案内【一般行政(精神保健福祉士、社会福祉士)、土木上級、建築上級、保健師】 ※受付は終了しました。

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039314  更新日 令和4年12月1日

印刷大きな文字で印刷

市民の「ありがとう」を創ろう!

受験案内

第一次試験日 令和5年1月22日(日曜日)

1 試験区分・試験職種、採用予定人員

試験区分・職種

採用予定人員

一般行政上級
(精神保健福祉士)

若干名

一般行政上級
(社会福祉士)

若干名
土木上級 若干名
建築上級 若干名
保健師 若干名

※いずれの職種も身体障害者の採用を含みます。

2 受験資格

(1)年齢等

試験区分・職種 応募要件

一般行政上級
(精神保健福祉士)

次の全要件を満たす方

・昭和57年4月2日以降に生まれた方

・大学(短期大学を除く。)を卒業若しくは令和5年3月31日までに卒業見込みの方

 又は大学院の課程を修了若しくは令和5年3月31日までに修了見込みの方

・精神保健福祉士資格を有する又は令和5年3月31日までに資格を取得見込みの方

一般行政上級
(社会福祉士)

次の全要件を満たす方

・昭和57年4月2日以降に生まれた方

・大学(短期大学を除く。)を卒業若しくは令和5年3月31日までに卒業見込みの方

 又は大学院の課程を修了若しくは令和5年3月31日までに修了見込みの方

・社会福祉士資格を有する又は令和5年3月31日までに資格を取得見込みの方

土木上級

建築上級

昭和62年4月2日以降に生まれた方で、大学(短期大学を除く。)を卒業

若しくは令和5年3月31日までに卒業見込みの方又は大学院の課程を修了

若しくは令和5年3月31日までに修了見込みの方
保健師

昭和57年4月2日以降に生まれた方で、保健師免許を有する方

又は令和5年3月31日までに免許を取得見込みの方

(2)次のいずれかに該当する者は受験できません。
ア 日本の国籍を有しない者
イ 地方公務員法第16条に定める欠格条項に該当する者
・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
・流山市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(3)普通又は中型自動車免許をお持ちの方又は採用日までに免許取得見込みの方(身体障害者の方は除く。)

3 受験手続

(1)試験申込書及び受験票に必要事項をすべて記入し、直接持参又は郵送してください。
(2)身体障害者の方は、申込時に身体障害者手帳を持参又は写しを郵送してください。

※身体障害者福祉法第15条に定める身体障害者手帳の交付を受けている方は、拡大読書器の持ち込みや車いす等の受験会場で必要なことについては、事前にお知らせください。

4 受付期間

令和4年12月1日(木曜日)から同年12月28日(水曜日)まで
(郵送の場合は、12月28日消印のものまで受け付けます。)
受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日を除く。)

詳細は募集案内をご確認ください。

試験申込書の取得について 
※試験申込書は、流山市役所人材育成課で配布しています。
郵送での試験申込書の取得を希望される場合は、封筒の余白に朱書きで「採用試験申込書希望(1月22日実施)」と記入し、返信に使用するA4サイズが入る封筒(申込希望者の住所・氏名を記入し、120円切手を貼ったもの)を同封の上、流山市役所人材育成課へ12月20日(火曜日)までに依頼してください。

試験会場

流山市役所 (〒270-0157 千葉県流山市平和台1-1-1)

※新型コロナウイルス感染症の影響により、急遽、会場を変更する場合があります。
変更する場合は本ページでお知らせしますので、随時、確認をお願いします。

受験上の留意事項

本市の採用試験を受験される方は、以下の点にご留意ください。

今後も新型コロナウイルス感染拡大の状況等により、試験の延期や試験方法の変更などをお知らせする場合がありますので、本ホームページ等を適宜ご確認ください。

1 マスクの着用

試験当日はマスクの着用をお願いします。
なお、試験会場ではマスクは常時着用いただきますが、本人確認を行う等場合におきましては、試験監督員等の指示に従い、一時的にマスクを外してください。

2 手指の消毒及び手洗いの励行

試験会場にアルコール消毒液を設置しますので、試験室の入退出時にはこまめに手指の消毒をしてください。
なお、携帯用の消毒アルコールをお持ちの方は、各自持参していただいても結構です。

3 試験室の換気

試験室は換気のため、適宜、窓やドアを開けますので、室温の高低に対応できる服装で受験してください。

4 休憩時間及び昼食について

休憩時間及び昼食時を含め、試験会場では可能な限り私語を控えていただくようお願いします。
また、昼食は持参し、試験室内(自席)でお取りください。

5 新型コロナウイルスに罹患している(あるいはおそれのある方)

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下の方は他の受験者への感染のおそれがあるため、受験を控えていただくようお願いします。
(1)新型コロナウイルス感染症など(学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症)に罹患し治癒していない方
(2)保健所等から「濃厚接触者」として健康観察や外出自粛を要請されている方
(3)帰国者・接触者外来から、PCR検査が必要と診断され、試験前日までに検査結果が出ていない方
(4)試験当日以前の14日間の間に海外への渡航歴のある方(14日間の自宅待機等が必要な方)

なお、当該試験の再試験は予定しておりません。
受験者の皆さまには、外出時のマスクの着用や手洗いやうがいの励行、日々の検温等により、日頃から感染症予防や体調管理に努めていただくようお願いします。

6 試験当日の検温

試験当日に、各自、検温を実施してください。
受付時に健康状態を確認させていただき、新型コロナウイルスに罹患している(あるいはおそれのある)方は他の受験者への感染のおそれがあるため、受験を控えていただきますので、あらかじめご了承ください。

7 入退出の制限

当日の受付や試験室の退出時においては、混雑を避けるため、試験監督員等の指示に従って行動してください。

職員採用試験受験する方へのメッセージ

先輩職員からのメッセージ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総務部 人材育成課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6068 ファクス:04-7159-0133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。