ぐるっと流山 流山市展受賞作品展

ページ番号22689 更新日 平成26年9月1日

ガラスケースに入れられて展示

 市役所1階の市民ギャラリーでは、流山市展受賞作品展1.が9月30日まで行われています。第35回記念流山市展で記念賞を受賞した柳賢淑さんが描いた「Pensee(パンセ)」をはじめ、洋画・日本画・彫刻の各部門から合計7点が展示されています。


ロビーに飾られる

 流山市展は、流山市美術家協会が主催し、広く市民から美術作品を公募しているもので、今年で35回目を迎えました。今回は絵画148点、工芸品25点が出品され、さわやかちば県民プラザで7月13日から24日まで展示されました。市役所での受賞作品展は3回に分けて行われており、この後、作品を入れ替えて「受賞作品展2.」が10月1日から31日まで、「受賞作品展3.」が11月4日から28日まで開催されます。35回の節目となる記念展の受賞作品の数々をぜひご覧ください。
 


美しいいけばなの数々

 隣接する市役所1階ロビーでは、9月1日(月曜)から5日(金曜)まで四季の花々展が開催されています。このいけばなの展示は、流山市華道振興会(流山市文化協会華道部)の協力のもと、市役所を訪れる市民の皆さんに華道に親しんでもらおうと、四季折々の展示を行っているものです。今回は「秋の気配」をテーマに4点の作品が展示されました。今年は比較的涼しい日が続いていますが、こうして活けられたこの時期ならではの草花が、秋の訪れを感じさせてくれます。


奇数月に開催

 四季の花々展は奇数月に開催しています。次回の展示は11月10日(月曜)から14日(金曜)までの予定です。「晩秋」をテーマに展示しますので、季節の展示をお楽しみください。なお、11月1日から4日までは流山市文化祭でのいけばな展が開催されます。会場は生涯学習センターです。こちらもぜひご覧ください。


関連リンク

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ