まちづくり相談員派遣

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006840  更新日 平成29年9月15日 印刷

 市民の皆さんの自主的なまちづくりを支援・応援をするため市では、 まちづくり相談員を派遣します。

まちづくり相談員とは

 まちづくり相談員は、市内で良好なまちづくり活動を行う団体(自治会、概ね10名以上の住民により組織された団体等)に対して、都市計画や建築などまちづくりに関する専門的な知識や経験を生かしたアドバイスを行い、市民の皆さんのまちづくり活動について支援します。

まちづくり相談員の業務

  1. 自治会やまちづくり団体が行なう集会、研究会、講演会などのまちづくり活動に対する講義、指導、助言などです。
  2. 1の内容について市の担当部局へ報告書提出及び協議をおこないます。

派遣の対象活動

 自治会や地域のまちづくり活動で10名以上の住民により組織された団体を対象に派遣します。

  1. 地域の自主的なルールの検討を行う活動
  2. 開発事業周辺のまちづくりの検討を行う活動(ただし、相談員の派遣は事業者の合意を必要とする。)
  3. 景観まちづくりの検討を行う活動
  4. 都市計画提案制度の検討を行う活動
  5. その他市長が認める地域のまちづくりに関する活動

まちづくり相談員派遣選定方法

 都市計画課窓口でまちづくりの内容について相談後、「流山市まちづくり相談員派遣申請書」で申請していただき審査後、「流山市まちづくり相談員登録名簿」に登録している相談員から申請団体が選定し、市が相談員と調整して派遣を決定します。

まちづくり相談員派遣

 まちづくり相談員を派遣する費用については市で負担をします。なお、会場確保や運営経費については申請団体の負担となります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 都市計画課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6087 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。