平成25年度入札制度の改正について
流山市では、入札・契約の透明性・公平性・競争性のより一層の向上を図り、適正な履行の確保と事務軽減・効率化を図るため、建設工事の総合評価一般競争入札方式の導入や電子入札の拡大をはじめとする様々な入札・契約制度の改正に努めています。
1.流山市低入札価格調査実施要領の一部改正
2.流山市発注契約に係る労働環境確認に関する要綱(試行)の制定について
1 概要
市が発注する委託業務及び工事について、受託事業者に「労働環境申告書」及び「労働者配置計画書」を提出させることにより、請負契約においてのダンピング受注の防止や労働条件の悪化防止・改善を図るとともに、各事業者の労働実態を把握し、本市が発注する契約に係る適正な履行の確保及びそれに必要な受託事業者等の最低賃金や労働条件等の労働環境の整備に配慮した調達の推進を図るものである。
2 対象とする契約
(1)予定価格が3,000万円以上の次に掲げる業務委託契約。
1. 建物清掃業務
2. 給食調理業務
3. 設備機器運転管理業務
4. 受付・警備業務(機械警備を除く)
(2)予定価格が6,000万円以上の工事請負契約
(3)予定価格が3,000万円以上の工事請負契約で調査基準価格を下回る価格で落札された契約
3 主な確認内容
(1)労働条件等について(就労規則、36協定等)
(2)労働時間等について(労働時間、休暇取得等の管理)
(3)賃金の支払い状況等について(適正な支払い、台帳整備、割増賃金、労働単価)
(4)保険等の加入状況について(社会保険、雇用保険等)
(5)安全衛生等について(健康診断、労働災害等の対策)
(6)下請を含む配置労働者の最低労働賃金について
4 事務の流れ
(1)「労働環境申告書」及び「労働者配置計画書」の受理
(2)申告内容の確認
(3)聴き取り調査等
(4)労働環境の改善及び改善報告書提出の指示
5 施行日 平成25年10月1日
-
流山市発注契約に係る労働環境確認に関する要綱(試行) (PDF 135.5KB)
-
別紙(5条関係) (PDF 72.7KB)
-
最低賃金水準について (PDF 117.4KB)
-
労働環境申告書・労働者配置計画書 (PDF 138.9KB)
-
労働環境申告書・労働者配置計画書 (Excel 47.0KB)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
総務部 財産活用課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6069 ファクス:04-7159-0133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。