東映自治会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003544  更新日 平成30年3月7日 印刷

【特徴】
 私たちの自治会は、流山市と同じ50周年を迎えました。あの銀幕スターを世に出した 「東映」の豊四季分譲地が、ここ十太夫の「東映団地」です。 
 この団地は、つくばエクスプレス線「おおたかの森駅」から徒歩12分のところにあり、静かな環境の良いところです。あの日テレ「ぶらり途中下車の旅」で取り上げられた「おおたかのもり小さなギャラリー」が、我々の自慢のギャラリーであり、また心地良い居場所でもあります。
【活動内容】
 このギャラリーの庭でなかよし会の花見会やミニ会議など開催し、お互いに情報交換をしながら交流を深めております。残念ながら「ふれあいの家」までにはいきませんが、月1回程度はこの居場所を利用しております。
 小学生の下校時の交通安全の指導や見守りは、自主防犯パトロール隊(9名)が、週3回(月・水・金)交代で行っています。また、下校の見守りが終わり次第、団地内のパトロールも行い、不審者・不審物がないかのチェックや独居高齢者の方の雨戸の開閉、洗濯物の有無、郵便受けに異常がないかなどさりげなく見守りを行っています。
 当団地は、毎月第3日曜日に側溝清掃を行っており、向こう三軒両隣りの絆が一層強くなる日です。また、清掃終わり次第、青空集会で役員(会長他)より自治会の活動報告と連絡事項などを伝えています。
 大堀川水辺公園は、子ども達と地域住民の憩いの広場として交流できるイベントを作ろう!という主旨で、5月5日子どもの日に「大堀川まつり」と題して、各種イベントを考えております。「大堀川に鯉のぼりを泳がせよう!!」のイベントで、我が団地内のギャラリーで子どもたちと一緒に手作りの鯉のぼりを作っています。みんな楽しく、鯉のぼり作りに専念しています。鯉のぼりは、4月下旬から連休期間まで大堀川を泳ぐ予定です。また、地元中学校吹奏楽部による演奏や親子凧揚げ大会も予定しております。
東映自治会
おおたかのもりの小さなギャラリー
東映自治会2
鯉のぼり作りの様子

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。