おおたかの森南一丁目自治会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003539  更新日 令和5年3月14日

印刷大きな文字で印刷

 当自治会は、流山おおたかの森駅南側に位置し、柏市豊四季および流山市市野谷に隣接した地域です。宅鉄法のもとTXが開業し、区画整理の進行と共にマンションや賃貸住宅・一戸建て住宅が建設され新しい住民が急激に増加しており、特に若い子育て世代の方が大半です。
 1月実施の新年会は、多数(大人・子ども)の参加がありビンゴゲームで盛り上がります。7月実施の納涼祭は、会場に入りきれない程来場し大盛況です。
模擬店のチケットも開店早々完売し、特に焼きそばが好評です。その他子ども対象に「魚掴み取り大会」を実施しており親子の歓声が飛び交っています。
 南口都市広場で、5月開催の「グリーンフェスティバル」、また12月開催の「防災フェア」には毎年積極的に協力をしています。
 おおたかの森駅南口に通じる東武アーバンパーク脇の歩行者・自転車専用道路には「地区花壇」を設け、通行する人達の気持ちを和らげています。
  小学生の下校時の見守りは、自主防犯パトロール隊員が毎日交替で行い、あわせて高齢者の見守り活動も行っています。
 環境美化は、主要道路、2つの公園、南部都市広場のごみ拾いを毎週日曜日に行っています。落葉の時期は大変ですが、都市広場の除草・清掃も自治会がしています。
 旧住民と新住民とも繋がりをどうしていくか大きな課題でしたが、親睦行事などを通じて結びつきが出来ていると感じております。
 地域の輪が広がり、誰もが安心して明るく楽しく生活出来る地域になればと願っています。
 
西初石6丁目1
納涼祭にて
西初石6丁目2
魚のつかみ取り大会

 

※掲載情報は、令和元年5月8日時点の情報となります。          

最新の内容をお知りになりたい場合は、各自治会にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。