若葉台自治会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003541  更新日 令和5年3月14日

印刷大きな文字で印刷

 約50年の歴史を持つ若葉台自治会は、高年齢化も進んでいます。そこで高齢者も活き活きと地域活動に参加出来るように、ゴルフやカラオケ、ハワイアン、愛唱歌、ダンス等のクラブ活動や、隔月で高齢者に落語や音楽を楽しんでいただく「ほのぼの会」もあります。またコミュニティカフェの先駆けとして月三回開催される「若カフェ」のレギュラー珈琲は大人気です。
 地域の住民が集う場所があることは、素晴らしい文化と人間関係を醸造します。顔見知り程度の方々が意気投合して仲良く作品を持ち寄り、年一度の文化祭も開催されるようになりました。
 秋祭り「ふれあいの集い」では特設舞台でブラスバンドや、お囃子、踊りなどが披露され、子どもたちも元気いっぱいイベントに参加してくれます。また子ども会は年末にはいつも夜警のポスターや標語などの作品を提出して、パトロールに参加してくれます。
 防災に関しては、若葉台は独自の防災マニュアルを作成し、避難経路に従っての防災訓練も予定しています。
 地域におけるシニアの智慧と子ども達の創造力の融和が若葉台の未来図です。
若葉台自治会
「若カフェ」クリスマス展示会

 

※掲載情報は、平成30年3月6日時点の情報となります。          

最新の内容をお知りになりたい場合は、各自治会にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。