西初石1・2丁目自治会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003537  更新日 令和5年3月14日

印刷大きな文字で印刷

 私たちの自治会は昭和44年、流山市の町名変更に伴い上新宿自治会より分離・独立して創設されました。発足当時は、1丁目2戸、2丁目20数戸でしたが、47年を経過した現在800戸を超える大きな自治会に発展しました。特に、平成17年つくばエクスプレスの開通以降、1丁目を中心に急速な開発が進み、近い将来1000戸を超える見込みです。

 
 【 防災について】
 平成23年に防災組織を立ち上げ、発足まもなく東日本大震災が発生しました。毎年1回、こんぴら公園で消防署や消防団のご指導を得て防災訓練を行っていますが、会員の方々の防災意識はとても高く、毎回約350世帯の方が参加し実践的な訓練をしています。
  また、防災倉庫には非常食、自家発電機、プロパンガス、テント、簡易トイレなどの防災設備を常備しており、今後も設備の充実を図って参ります。さらに飲料水に関しては会員が所有する井戸を非常時に使用させて頂くことで供給に対応しております。
 
西初石1・2丁目自治会
防災訓練にて

 【 秋まつりについて】
 毎年11月3日(文化の日)を中心に開催しています。秋まつりは当自治会の最大のイベントとして取り組んでおり、毎回会員のみなさんや近隣の方々など1000名を超えるご来場者の方がお楽しみ頂いています。

 

西初石1・2丁目自治会3
秋まつりにて
 【 防犯パトロールについて】
  当自治会は、月に一度地区単位で活動する「自主防災パトロール」と個々に散歩を しながら活動をする「散歩型パトロール隊」、そしてペットとのお散歩の時に活動する「わんわんパトロール隊」の三体制で行っております。散歩型パトロール隊とわんわんパトロール隊には40名以上の方が隊員として登録され、日夜パトロールをしています。
 
 【 散歩会の開催】
  会員の方の健康促進と親睦を目的に毎年1~2回開催しています。
西初石1・2丁目2
バーベキュー大会にて

 

※掲載情報は、平成30年3月6日時点の情報となります。          

最新の内容をお知りになりたい場合は、各自治会にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。