平和施策

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007107  更新日 令和6年3月12日

印刷大きな文字で印刷

新着情報

・(日本非核宣言自治体協議会)令和6年度親子記者募集について掲載しました。

ウクライナ情勢への対応について

ウクライナ情勢への対応について、以下のページにまとめました。

平和施策事業

流山市では、以下の平和施策に関する事業を毎年展開しています。(詳細については随時更新します。)

平和大使事業

市内で実施される平和学習について

流山市が加盟する平和関連組織

流山市が加盟する平和関連組織の紹介と実施している事業について掲載します。

日本非核宣言自治体協議会

 昭和59(1984)年に設立され、核兵器廃絶を求める内容の決議を行った自治体が連携し、戦争の惨状や平和の尊さを伝える事業を実施するなど、核兵器廃絶と恒久平和の実現を広く呼びかけています。流山市も平成15年に加盟しています。日本非核宣言自治体協議会の詳しい活動内容については、以下ホームページをご参照ください。  

平和首長会議

 平和首長会議は、世界の都市が緊密な連携を築くことによって、核兵器廃絶の市民意識を国際的な規模で喚起し、核兵器廃絶を実現させるとともに、人類の共存を脅かす飢餓、貧困、人権などの諸問題の解決、さらには環境保護のために努力することによって、世界恒久平和の実現に寄与することを目的としています。平和首長会議は、この趣旨に賛同する都市で構成された機構です。平成3(1991)年に国連経済社会理事会のNGOに登録されています。流山市は平成21年度に加入し、千葉県内では全ての自治体が加盟しています。

 平成29年3月14日(火曜日)に、本市の加入する平和首長会議が、核兵器の法的禁止実現に向けた公開書簡を国連加盟国等へ発出しました。

平和都市宣言

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 企画政策課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6064 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。