ぐるっと流山 第14回トゥワイス・アウォード全国大会で西初石中学校が優秀賞・企業賞を受賞

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1045164  更新日 令和6年3月22日

印刷大きな文字で印刷

プレゼンテーション

 令和6年3月12日、第14回トゥワイス・アウォード全国大会がラコルタ柏で行われ、西初石中学校1年生から3グループが出場しました。
 西初石中学校は、探求学習プログラム「トゥワイス・プラン 地元企業インターンワーク(千葉)」にエントリーし、高校生を含め182グループの参加があった中で、3つのグループが一次審査を通過し最終審査にコマを進めました。
 

プレゼンテーション

 最終審査では5つの地元企業の方々が審査員を務め、多様性に溢れる実社会と学校での学びを連携させるため、多角的な評価の実践を念頭に置き、取り組み課程やプレゼンテーション能力、成果物から審査が行われました。
 高校生もエントリーしている部門でしたが、最終審査に進んだ3つのグループが優秀賞、さらにそのうちの1つのグループが各企業チームの中で最も優秀と認められ、企業賞に選出されました。
 西初石中学校の1年生は総合的な学習の時間で「地元企業インターンワーク―地元の力を使って理想の未来を考える―」をテーマにキャリアについて考えたり、また他の教科でも共働的なプレゼンテーション能力を高めたりしてきた積み重ねが今回の受賞につながりました。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

学校教育部 指導課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6105 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。