新選組 流山トップ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013071  更新日 平成29年9月15日 印刷

第4回勇忌

近藤と土方が最後のときを過ごした流山で開催

平成19年4月8日(日曜日)、流山6丁目の長流寺などで勇忌が行われ約100人の新選組ファンが集まりました。新選組局長近藤勇のご子孫・宮川清蔵さんをはじめ新選組副長土方歳三のご子孫・平拙三さん、新選組隊士佐藤彦五郎のご子孫・佐藤福子さんらも駆けつけ焼香をして冥福を祈りました。赤城神社の境内では、天然理心流宗家道統九代で近藤勇の子孫・宮川清蔵さんやその門下生による真剣での演武も披露されました。天然理心流は、他の流派とは若干異なり、純粋に武術として学びたいと思って来る人がいる一方、新選組ファンや歴史研究家の中で、その延長として天然理心流も研究する人も少なくないそうです。会場では、真剣で、一気に藁を切るたびに周囲からため息がもれるなど張り詰めた空気が漂っていました。都内からいらした山崎さんは「勇忌が流山で熱心に行われていることに新選組ファンは感謝しています」と語ってくださいました。 

真剣の演舞の写真

長流寺で勇みを偲んで読経

新選組研究論文及びショートビデオの入賞作品の紹介

平成16年6月から9月まで、博物館で募集していた新選組に関する研究論文及びショートビデオの入賞作品を紹介します。なお、表彰式は平成16年11月20日に、「新選組サミットin流山」の会場で行われました。

論文の部 最優秀賞

伊東成郎氏 「近藤勇と新選組、京都久留米藩邸に出没す」

伊東成郎氏

京都久留米藩邸跡地付近の現況の写真
京都久留米藩邸跡地付近の現況

ショートビデオの部 最優秀賞

山本恵司氏 「落日に燃ゆ新選組」(約6分)

山本恵司氏

優秀賞は以下のとおりです

論文の部

青木更吉氏 「近藤勇、土方歳三訣別の時」
廣瀬早苗氏 「新選組流山屯集 “本陣” についての一考察」

ショートビデオの部

柴井敏明氏 「流山・風景あれこれ!」
杉浦啓之氏 「孤軍奮闘綾瀬新撰組」

写真12
新選組サミットの会場で行われた表彰式での記念撮影

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 博物館
〒270-0176 流山市加1丁目1225番地の6 流山市立博物館
電話:04-7159-3434 ファクス:04-7159-9998
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。