流山本町地域における電動キックボードの実証実験について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1036226  更新日 令和4年8月8日 印刷

令和4年8月8日から電動キックボードシェアリングサービスの実証実験を開始しました。

電動キックボードで流山本町を周遊してみよう

 令和4年3月1日、市と電動キックボード「BIRD」の国内シェアリングサービスを手掛けるBRJ株式会社は「電動キックボードを活用した観光まちづくりに関する連携協定」を締結しました。連携協定に基づき、国の認定を受けた実証実験を流山本町で実施します。まちの周遊手段としてぜひご利用ください。

電動キックボードの実証実験について

 令和4年4月に道路交通法の一部が改正され、2年以内に16歳以上の方は運転免許不要でヘルメットの着用が努力義務となる予定の電動キックボード。市では、改正法の施行を前に、BRJ株式会社と連携して、令和4年7月29日に経済産業省の産業競争力法に基づく新事業特例制度における認定を受けたことから、令和4年8月8日から電動キックボードシェアリングサービスの実証実験を開始しました。電動キックボードは下表の4カ所に設置され、流山本町の指定エリア内でご利用いただけます。

ポート設置予定場所一覧(9月1日現在) ※順次増設予定

1.流鉄流山駅

2.流鉄平和台駅

3.一茶双樹記念館

4.流山万華鏡ギャラリー&ミュージアム

指定エリア

流山1丁目~8丁目、加5丁目、加6丁目 

※県道・一部市道除く(詳細は専用アプリ内のマップをご確認ください。)

 

なお、新事業特例制度の認定を受けると、次の特例措置が認められます。 

新事業特例制度で認められる特例措置

1. 運転時のヘルメット着用を任意とすること。

2. 普通自転車専用通行帯の走行を認めること。

3. 自転車道の走行を認めること。

4. 自転車が交通規制の対象から除かれている一方通行路の双方走行を認めるこ と。

 詳細は、新事業特例制度に係る経済産業省のホームページをご確認ください。

ご利用について

項目

内容

利用時間 6時~22時
利用料金

利用開始料金100円。以降1分10円

支払方法

専用アプリ内で支払い方法を設定(クレジットカード決済のみ)し、支払い

ご利用上の注意点について

・運転免許証を携帯して乗車してください。
 ※原動機付自転車免許ではご利用できません。
・電動キックボードは車両です。法令で禁止している行為(飲酒運転、二人乗り等)は行わないでください。なお、車道·自転車専用通行帯のみ走行できます。
・エリア内のみ、最高速度時速15キロメートルで走行可能です。通行禁止エリアや指定エリア外では自動停止します。
・万が一事故に遭われた場合、速やかに110番や119番に通報してください。
また、車体の盗難やトラブルなどがあった際の対応方法は、専用アプリ内ヘルプセンターでご確認ください。

 

乗車方法等の詳細については、以下リンク先のBRJ株式会社のホームページをご確認ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済振興部 流山本町・利根運河ツーリズム推進課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎3階
電話:04-7168-1047 ファクス:04-7158-5840
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。