令和5年流山市議会第1回定例会(開会日一般報告)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1040392  更新日 令和5年2月20日

印刷大きな文字で印刷

開会日(令和5年2月16日)

 市政に関する諸般の報告を申し上げます。
 人口の動静および財政状況については、お配りした資料により、報告に代えさせていただきます。

 はじめに、新型コロナウイルスのワクチン接種状況について申し上げます。
 オミクロン株に対応したワクチンの接種については、2月13日現在、対象者15万9,786人中、8万7,715人、54.9%が完了しました。
 また、去る1月27日に国が発出した「新型コロナウイルス等感染症対策の基本的対処方針」の変更に伴い、イベント開催制限の目安が緩和されると共に、本年5月8日には新型コロナウイルスが「5類感染症」の位置付けに移行すること等が示されました。
 市民の皆様には、引き続き、屋内の換気を含む基本的な感染防止対策を徹底いただくと共に、ワクチンの接種を進めていただくようお願いいたします。

 次に、不当な「訪問販売等お断り」ステッカーの配布について申し上げます。
 流山市消費生活センターでは、不当な「訪問販売等お断り」ステッカーを、3月10日付けの自治会文書配布により配布いたします。
 また、消費生活センターや高齢者なんでも相談室などの公共施設でも配架しますので、是非ご利用いただくようお願いいたします。

 次に、災害時応援協定の締結について申し上げます。
 去る12月15日、千葉土建一般労働組合とうかつ支部と「災害時における応急対策の協力に関する協定」を締結しました。今後、大規模災害が発生した際は、同協定に基づき、公共施設において応急対策を行う人員の確保が図られます。
 また、令和5年2月2日、株式会社コジマと「災害時における物資応援協力に関する協定」を締結しました。今後、大規模災害が発生した際は、同協定に基づき、保有する家電製品や生活用品が優先的に提供される等の協力を得られます。

 次に、妊婦・子育て家庭への伴走型支援の実施について申し上げます。
 全ての妊婦と子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、必要な支援に繋ぐ「伴走型の相談支援」を実施します。
 併せて、経済的支援として妊娠・出産時に各5万円を給付する「出産・子育て応援給付金」を3月24日から順次支給します。支給の対象は、令和4年4月以降に妊娠届出・出生届出をされた方までを遡って対象とします。

 次に、「ゼロカーボンシティ」の表明について申し上げます。
 2月1日、「流山市地球温暖化対策実行計画 区域施策編」が完成しました。
 本計画の策定をもちまして、本市は、2050年度までに全ての市民や事業者が脱炭素型のライフスタイルや、事業活動を取り入れ、二酸化炭素排出量実質ゼロのまちの実現を目指す「ゼロカーボンシティ」を表明致します。
 目標の達成に向け、二酸化炭素排出量の多い電力消費の削減や、自動車の対策を中心に、今後、さらに取り組みを進めてまいります。

 次に、つくばエクスプレス沿線区画整理事業について申し上げます。
 県の施行する運動公園周辺地区では、都市計画道路3・3・2号 新川南流山線においては、令和7年度の全線供用に向けた整備を進めています。
 流山セントラルパーク駅の西口駅前線から中交差点までの区間においては、令和5年3月下旬から新たに整備した車線に切り替えてまいります。
 都市計画道路3・4・5号 加市野谷線においては、全ての道路用地が確保され整備が進んでいます。
 市野谷地先の狭窄区間は、令和5年5月までに解消され、交互通行が可能となる見込みです。

 また、県の施行する木地区では、令和5年9月の換地処分に向けて事業計画の精査及び清算金徴収に要する期間を確保するため、事業期間を令和11年度末に延伸する事業計画の変更を、去る1月24日に行いました。

 次に、流山ぐりーんバス「西初石ルート」の変更について申し上げます。
 流山おおたかの森駅とおおたかの森スポーツフィールドを結ぶ「西初石ルート」について、定時運行と収支改善を図るため、4月1日から運行ルートを変更します。
 また、併せて、おおぐろの森小・中学校前に新たな停留所を設置します。

 次に、市野谷の森の景観保全について申し上げます。
 東京電力パワーグリッド株式会社は、森の景観及び環境を保全するため、森に隣接する電力供給のみを行っている電柱について、市の要請を受け、令和7年度に電柱を撤去し、電線を地中化する方針を決定しました。
 市では、引き続き景観の保全に向け、事業者と協議を進めてまいります。

 次に、内水ハザードマップの更新等について申し上げます。
 本年3月、市内の過去の道路冠水等を踏まえた「内水ハザードマップ」を更新し、広報4月1日号で周知すると共に、市役所窓口や各出張所において配布します。
 本件は、平成27年3月に作成した同ハザードマップを、本市の過去10年間の浸水履歴と時間最大降雨における浸水履歴を基に更新し、併せて避難所情報を更新するものです。

 次に、東葛中部地区連合水防団 水防演習について申し上げます。
 5月20日、江戸川河川敷グランドにおいて、本市主催・松戸市と共同による、東葛中部地区連合水防団の水防演習を実施します。演習では、両市の水防団が土のう作り等の各種演習を行います。
 本演習は隔年で実施していますが、前回は新型コロナウイルス感染症防止に配慮した方式であったため、通常の形式による演習は5年ぶりの実施となります。

 次に、新設小学校の校章の公募について申し上げます。
 令和6年4月に開校する「市野谷地区新設小学校」及び「南流山地区新設小学校」の両校について、3月27日から5月15日まで、市民等を対象とした校章の公募を行います。
 今後、公募の結果から、校章選定メンバーにおいて6月に校章を決定する予定です。

 次に、市内公共施設のネーミングライツ・パートナーの決定について申し上げます。
 3月末に予定される総合運動公園野球場 観覧席の完成に伴い、同野球場のネーミングライツ・パートナーを募集した結果、京和ガス株式会社に決定し、愛称は「京和ガスベースボールパーク」となりました。ネーミングライツ料は、年間100万円です。
 また、昨年12月に開館した「南流山地域図書館・児童センター」について、ネーミングライツ・パートナーを募集した結果、サンコーテクノ株式会社に決定し、愛称は「サンコーテクノプラザ」となりました。ネーミングライツ料は、年間240万円です。
 いずれの施設の愛称も、令和5年4月から5年間使用されます。

 次に、南流山図書ピックアップセンターの開設について申し上げます。
 本年4月、南流山センター1階に「南流山図書ピックアップセンター」を開設します。
 本施設は、昨年12月の「南流山地域図書館」の開館に伴い、南流山センター内に設置していた「中央図書館南流山分館」が閉館となりましたが、通勤・通学等で駅を利用する図書館利用者の利便性を考慮し、駅に近い南流山センター内にピックアップセンターを開設するものです。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。