竜巻から身を守りましょう

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003798  更新日 令和4年12月22日

印刷大きな文字で印刷

竜巻からの身の守り方

気象庁は、竜巻に関する情報として「竜巻注意情報」を発表しますが、ピンポイントな情報ではないため、気づいた時には既に間近に迫っていることがあります。竜巻注意情報は、下記関連リンクの気象庁ホームページを参照して下さい。

竜巻が間近に迫ったら次を参考として、すぐに身を守るための行動をとってください。
 
1 屋内にいる時は、屋内にとどまりましょう。竜巻が迫っているときに、外に飛び出すのは最も危険です。屋外にいる時は、直ちに屋内に避難しましょう。この際、物置、車庫、プレハブや車は避けて下さい。

2 屋内においては、窓のある部屋を避けましょう。マンションやアパートであれば中央の部屋、浴室やトイレ、一戸建であれば1階のクローゼット等が望ましいです。

3 時間の余裕がある限り、雨戸やカーテンを閉めましょう。

4 窓のある部屋しかない場合、机やテーブルあるいはふとんや毛布を利用してガラスの破片から身を守りましょう。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 防災危機管理課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6312 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。