認可地縁団体に関する各種手続きについて
各種手続きに関するご案内
書類の提出について
認可地縁団体の自治会において、代表者の変更など、自治会に関する事項に変更が生じた場合は、その内容により、地方自治法の規定に基づく各種手続きが必要になります。変更が生じた際は、総会の議決などで決定した後、速やかに書類を提出する必要がありますので、ご注意ください。
書類提出が必要な場合や、それぞれの場合に提出する必要のある書類の内容については、下記の添付資料をご覧ください。
また、認可地縁団体に関する「認可証明書」、「印鑑登録証明書」の発行を請求したい場合についても、下記の添付資料をご確認の上、コミュニティ課までご連絡ください(発行に時間がかかる場合がございます)。
各種様式
- 5-1.告示事項変更届出書 (Word 32.9KB)
- 5-1.告示事項変更届出書 (PDF 129.8KB)
- 5-2.就任承諾書 (Word 28.5KB)
- 5-2.就任承諾書 (PDF 98.1KB)
- 5-3.規約変更認可申請書 (Word 26.7KB)
- 5-3.規約変更認可申請書 (PDF 133.5KB)
- 5-4.認可証明書交付請求書 (Word 26.6KB)
- 5-4.認可証明書交付請求書 (PDF 129.2KB)
提出用フォーム
各種書類は、下記の提出用フォームから提出いただけます。
ご入力いただいた届出書等を添付することにより簡単に提出できるシステムです。
ぜひご活用ください。
関連情報
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。