改修工事状況

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1041740  更新日 令和6年4月3日

印刷大きな文字で印刷

南流山第二小学校改修の工事状況

次のリンク先からSNSで情報発信しています。

竣工式典を行いました

体育館も南流山第二小学校の校章付きの水引幕と新しい緞帳が設置され竣工を迎えました。

令和6年3月28日(木曜日)、南流山第二小学校で開校記念式典が開催され、井崎市長や坂巻議長などが出席しました。

開校に当たり、井崎市長からは

「この南流山第二小学校は、南流山中学校の生徒が使用していた施設を改修し、利活用した市内19番目の小学校となります。

 普通教室は、床の研磨、ランドセルが入るロッカーの新設、建具の交換といった改修を行いました。理科室・家庭科室は、床や壁の改修だけでなく、小学生が使いやすい大きさの作業台や椅子が新設されています。図書室が1階から3階へ移設され、約1万3千冊の本が蔵書されています。木工室・金工室は、内装の全面改修を行い、学童クラブに生まれ変わりました。校庭は14,300平方メートルと市内小学校では最大で、バスケットボールコートの新設とジャングルジムやブランコ等、新しい遊具が設置されています。屋内の運動施設としては、広いアリーナがある体育館と、旧格技場が多目的に使用することができます。階段に手すりを設けたり、手洗い場に踏み台を設けたりと、小学生が使いやすい工夫が施された施設となっています。南流山中学校の生徒が40年間使用してきた施設ではありますが、改修工事をすることで新しい小学校として使用することができるようになりました。」

と式辞を述べられました。

テープカットの様子(新たな校章の入った水引と緞帳のステージ上)
テープカット写真

学童保育室の改修

学童保育室の改修もほぼ終えました。

特別教室であったフローリング床を研磨して、塗装ました。

学童保育室の改修の様子(フローリング床を研磨して塗装しています)
学童保育室の改修写真

改修前後の様子

改修前後(Befor After)の様子を写真で紹介します。

写真の左が改修前、右が改修後です。写真の画角が異なりますがご容赦ください。

普通教室の改修前後写真(床研磨塗装、背面ロッカー、廊下側建具更新)
普通教室の施工前後写真(床研磨塗装、背面ロッカー、廊下側建具を更新しました)
特別教室の改修前後写真(化学室を理科室に改修。床壁塗装、実験台新設)
特別教室の施工前後写真(化学室を理科室に改修。床壁塗装、実験台新設しました)
特別教室の改修前後写真(調理室を家庭科室に改修。床壁塗装、調理台新設)
特別教室の施工前後写真(調理室を家庭科室に改修。床壁塗装、調理台新設しました)
昇降口の改修前後写真(壁、柱、床、靴箱を塗り替え、天井を張り替えました)
昇降口の施工前後写真(壁、柱、床、靴箱を塗り替え、天井を張り替えました)

令和5年8月現在の状況

流山市立南流山第二小学校への改修工事の進捗状況ですが、普通教室と特別教室の一部は夏休み期間に集中して行ったので、請負業者さんの腕の見せ所でした。

普通教室は、床を研磨塗装し、廊下からの建具と背面のロッカーを更新することで、かなり明るくなったと感じます。

また、特別教室は、小学校の理科室や家庭科室のために床や壁の塗装を行い、それぞれ実験台や調理台の新設を行いました。

図書室は3階に移設し、従前用途から床をタイルカーペット、壁の更新や塗り替えを行い、蔵書環境も更新しました。

昇降口は、トップライト(天窓)周りや壁、柱、床、靴箱を塗り替え、天井も張替えて明るい印象になっています。

階段の壁も塗装しました。ライトグリーンの明るい配色です。ステップには新しい滑り止めゴム、小学生が届く高さの手すりを設置しました。

南流山中学校の生徒の皆さんには、机椅子の移動や教室の利用を一部見合わせてもらうなどご協力いただきましたが、新学期の9月1日から明るい教室で授業に集中してもらえると思います。

学童施設に改修するエリアは、作業音や安全には十分配慮して、引き続き工事を行っていきます。

8月末現在の進捗状況(普通教室の床研磨塗装)
普通教室の施工写真
8月末現在の進捗状況(理科室の改修後)
特別教室(理科室)の施工写真
8月末現在の進捗状況(家庭科室の改修後)
特別教室(家庭科室)の施工写真
8月末現在の進捗状況(図書室は3階に移設、改修後)
特別教室(図書室)の施工写真
8月末現在の進捗状況(昇降口の床天窓などの塗装と天井更新)
昇降口の施工写真
8月末現在の進捗状況(階段の壁塗装、床更新など)
階段の施工写真

令和5年7月現在の状況

流山市立南流山第二小学校への改修工事に着工しました。

普通教室は、現中学校在校生の協力を得て机椅子などを一時移動し、床を研磨塗装しています。また、特別教室は、将来利用用途のために内装解体を行っています。

生徒の皆さんには、部活動などにご協力いただいていますが、安全第一に工事を進めています。

 

7月末現在の進捗状況(普通教室の床研磨塗装)
普通教室の施工写真
7月末現在の進捗状況(特別教室の内装解体)
特別教室の施工写真

令和5年4月現在の状況

 流山市立南流山第二小学校改修工事の請負者が決まりました。

 建築工事が株式会社橋本組、機械設備工事がノームラ化水工業株式会社、電気設備工事が有限会社流山電業です。

南流山中学校にて、顔合わせを兼ねて工事に関する打ち合わせを行いました。

顔合わせと打ち合わせの様子
顔合わせ・打合せ会の様子

南流山第二小学校改修工事の概要

 改修工事の主な内容は、学童クラブの新設、特別教室の調理台・実験台等の更新、普通教室の老朽化改修工事などです。

 普通教室は、ランドセルが入るロッカーに改修するほか、老朽化した床や建具を補修します。改修工事の大半は、夏休み中に施工しますが、一部の工事で夏休み前後に行う工事があります。

 工事エリアには、仮設間仕切りを設置し、生徒・教職員と工事関係者が交錯することがないよう配慮します。

 また、遮音性のある仮設間仕切りとすることで、工事で発生する騒音についても配慮し、安全対策には細心の注意を払います。

改修後の特別教室のイメージ図(左が家庭科室、右が理科室)
改修後の特別教室のイメージ図

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

教育総務部 学校施設課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7157-2755 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。