通学カバン決定・制服デザイン調整

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032569  更新日 令和3年10月27日 印刷

 令和3年7月12日(月曜日)に実施した「第1回地域ワークショップ」での協議結果を踏まえ、通学カバンを決定しました。また、制服デザインの調整について決定しました。

通学カバン決定

 通学カバン(ファーストバッグ)として、タブレット端末を収納するポケットや雨天時に便利なレインカバーがついたリュックを採用します(指定カバン)。荷物の重さを軽減する「ブックストラップ」や暗い場所でも安心安全な「360度リフレクター(反射材)」など、さまざまな機能がついた製品です。詳しくは、画像の下にある機能情報(PDFファイル)をご覧ください。

ファーストバッグ(リュック)の画像

 サブバッグとして、手提げ型スクールバッグの推奨品を選定しました。部活動用具などリュックに入りきらない荷物がある場合や、ジャージ・体操服などの荷物をリュックと分けて持ち運ぶ場合を想定しています。サブバッグは「希望者購入」とします。ご家庭の判断で必要に応じてご用意ください。

サブバッグの画像

 どちらのカバンも、制服やジャージ・体操服を販売する販売店で購入することができます。販売価格は、現在市内各中学校で使用されているカバンと大差ない金額となります。販売店や販売開始時期が決まりましたら、市ホームページでお知らせします。

開校年度の2,3年生や転入生は、以前の学校で使用していたカバンを卒業まで使用することができます。また、学年に関わらず、おおぐろの森中学校以外の中学校に在籍していた兄・姉のカバンを使用することもできます。 

 

制服デザイン調整

 中学生代表や学区に関わる中学校のPTA代表などのワークショップ参加者や、制服メーカーの意見を踏まえ、制服選定投票時のデザインから微調整を行いました。

ジャケット裾(背面)ーセンターベント

 選定投票時のサンプルでは、男子ジャケットのみに「センターベント(背面中央の切り込み)」が入っていました。女子ジャケットにも入れて、共通仕様としました。

ジャケット背面のセンターベント

ジャケット襟ーパイピング(ブルー)

 選定投票時のサンプルでは、女子ジャケットのみブルーの「パイピング(襟のライン)」が入っていました。男子ジャケットにも入れて、共通仕様としました。

ジャケット襟のパイピング

夏服ーポロシャツの追加(選択制)

 夏服について、スラックスとスカートは、冬服と同じデザインで薄い生地のものが販売されます。上半身は白のワイシャツとします(ネクタイ、リボンはつけなくてよい)が、その他にポロシャツを加えて選択制とします。

 ポロシャツは、「白または紺、無地またはワンポイント」とします。白、紺どちらのポロシャツも、スラックス、スカートと自由に組み合わせて着用することができます。

 ワイシャツ、ポロシャツともに指定品ではなく、制服販売店や一般衣料品店で購入したものを着用することができます。

夏服ーワイシャツ+ポロシャツ

開校年度の2,3年生や転入生は、以前の学校の制服やジャージ・体操服を卒業まで着用することができます。また、学年に関わらず、おおぐろの森中学校以外の中学校に在籍していた兄・姉の制服やジャージ・体操服を着用することもできます。 

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育総務部 学校施設課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7157-2755 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。