小学校入学前準備金について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019661  更新日 令和5年10月18日

印刷大きな文字で印刷

小学校入学前準備金について

小学校入学前準備金について

流山市では、経済的な理由でお困りのご家庭に対し、お子さんの入学準備費用を始め、学用品費などの一部を援助する就学援助制度を設けています。
小学校入学前に、就学援助制度で入学準備金の受給を希望される方は、期日までに流山市役所学校教育課へ直接ご申請ください。なお、就学時健康診断の際にも、案内ちらしを同封する予定です。

【注意事項】
※就学援助制度は、年度ごとの認定になります。小学校入学後も引き続き就学援助制度を希望される場合は、小学校入学前準備金の申請とは別に、入学後にも申請の必要があります。

※流山市立小学校では入学後に学校から申請用紙を配付します。小学校入学後に4月分からの就学援助の認定を受けた方で、小学校入学前に「小学校入学前準備金」の支給を受けていない方に対しては、「新入学学用品費」として「小学校入学前準備金」と同額の給付を行う予定です。

 ※小学校入学後に申し込むことのできる就学援助の内容は、学用品費や修学旅行費等の補助となります。金額等詳細は、入学後に配付されるお知らせをご覧下さい。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

学校教育部 学校教育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6104 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。