広域行政

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007110  更新日 平成30年7月7日 印刷

 自治体の処理すべき事務が複雑膨大となり、広範多岐にわたり、かつ、広域化するに従って、自治体が単独で処理することが困難な場合が多くなっていることから、このような行政需要に対応する体制づくりを行うなど、近隣市との連携を強化することにより、共通する課題の解決や事業を共同で実施するなどの取り組みを行っています。

東葛中部地区総合開発事務組合

 東葛中部地区総合開発事務組合は、柏市、流山市、我孫子市(3市)で構成しています。

 また、公共の福祉の推進を図るため、事務の管理及び執行について関係市が相互に連絡調整を図ることを目的としています。

 現在行なっている事業は式場などを併せ持った火葬場のウイングホール柏斎場及び東葛中部地区総合開発事務組合立みどり園の設置、管理及び運営です。

東葛中部地区総合開発事務組合、ウイングホール柏斎場、みどり園の詳細は、以下のリンクからホームページをご覧ください。

東葛広域行政連絡協議会

 協議会の構成は、東葛6市(松戸市、野田市、柏市、流山市、我孫子市、鎌ヶ谷市)であり、市行政の広域化の要請に対処し、広域行政計画の策定およびその広域処理を具体的に推進するため、関係市が相互に連絡調整を図ることを目的としています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 企画政策課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6064 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。